レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ココロも体もポカポカ♪「発酵美人鍋」を作ってみました!

2018/11/22

ココロも体もポカポカ♪「発酵美人鍋」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

みなさんは紅葉狩りにもう行かれましたか?
私は先日、日光へ。
一足遅かったので、山の上は見頃を終えていたのですが、
途中の道を彩る鮮やかな赤いモミジに感動して帰ってきました(*^^*)

さて、秋も終わりに近づき、すっかり寒くなってきましたね。
冬は冷えた体を温め、野菜をたっぷり摂れる鍋がおすすめです!

ということで、本日ご紹介するのは糀甘酒、みそをたっぷりと使った「発酵美人鍋」。
調理時間わずか10分ほどで作れてしまう、社員にも大人気な時短レシピです♪

早速、調理の模様をレポートしていきます(*^^*)

まずは白菜、長ねぎはざく切りに、
豚肉、厚揚げは一口大に切ります。

白菜厚揚げ

そして、鍋のつゆを作っていくのですが、
今回使うマルコメの商品はこちら!

糀甘酒と糀美人

「プラス糀 糀甘酒」と「プラス糀 無添加 糀美人」です。
このふたつは他のレシピ記事でもたびたび紹介していますが、本当に万能なんです♪
発酵食品同士なので、相性がいいのは言わずもがなですね。

お鍋に糀甘酒と糀美人、そしておろししょうが、すりごま、だし汁を入れてよく混ぜます。

つゆだし

あとはつゆが煮立ったら具材を入れるだけ!
少しでもオシャレに盛りつけようと毎回頑張っているのでしょうが、如何でしょうか...?

白菜2お鍋

最後に長ねぎを加えて、豚肉に火が通ったら、
針しょうが、すりごまをちらして完成です!

発酵美人鍋

紅葉を添えて、秋らしさを演出してみました♪
それでは、いただきます!

試食

とてもまろやかで優しい味ですが、
みそにしょうがの風味がきいていて、おいしい!
糀甘酒を入れているというのは言わないとわからないかもしれません。


今回はプレーンの糀甘酒を使用しましたが、
「プラス糀 糀甘酒生姜ブレンド」を使っても良さそうです。

さて、今日のポイント!
コミュニティ運営事務局の管理栄養士、さかきばらに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

今日のポイント~しょうがでポカポカ~

しょうが(生姜)にはジンゲロールという成分があり、
ジンゲロールは加熱すると、ショウガオールという
体を芯から温めてくれる成分になります。
そんなしょうがを鍋に入れることで
体の芯からポカポカ!を目指してください♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、
みなさま参考にしてみてくださいね♪

【発酵美人鍋】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_351/

いかがでしたでしょうか?
寒い冬は栄養満点のお鍋を食べて身も心も温まってくださいね♪

いいね!7

コメント5

  • 素敵で美味しそうなお鍋のご紹介有難うございます^_^;
    レシピを参考に作ってみたいと思います♪

    この時期は冷え性の私には生姜は必需品!
    風呂上りに生姜を入れて甘酒やコーヒーを飲んでいます。

    変更

    2018/11/23 11:55:20

  • お鍋が恋しい季節になりましたね。
    今年の白菜は昨年の同時期と比べると5割も安いそうです。
    「発酵美人鍋」作ろうと思います!

    変更

    2018/11/23 14:47:07

  • まついさんのように美人になりたいわ〜♪

    変更

    2018/11/26 00:41:00

  • 美味しそうですね!
    甘酒とお味噌、最高の組み合わせですね♪

    変更

    2018/11/27 17:32:52

  • 11月の3連休に仙台に行って来ました!この秋1番の寒さということで、一瞬アラレも降ってきました(´⊙J⊙`)
    セリ鍋を食べたかったのですが、混んでて入れず・・
    こちらのお鍋も美味しそうですね。

    変更

    2018/11/30 21:53:15

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました