トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

【第1回目】マルコメお便りコーナー

2024/06/07

【第1回目】マルコメお便りコーナー

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

マルコメお便りコーナーの新企画ですが、いよいよ本日から動き出していきます!
みなさんからのコメントを基に、今後の記事のトピックスを決めていく
「マルコメお便りコーナー」をスタートしました(*'ω'*)

それでは早速、届いたお便りを紹介します♪

第1回目のお便りは「しらたき」さんから。

--------------------

私が聞いてみたいテーマは、☆ちょっと変わったオススメお味噌汁の具材☆です。

観光地のお味噌専門店さんでお買い物した際に、
いただいたオススメ具材リストに書いてあった「フライドポテト」が強烈で、
10年ほどたっても忘れられません…。

ただ最近マルコメレシピを眺めていると、
こんな具材もお味噌汁になるんだ!と新鮮に感じ、
ネギ 豆腐 ワカメ等々の定番以外も作るようになりました♪

皆さんの驚きオススメ具材、ぜひ聞いてみたいです。
φ(=^ェ^=)

--------------------

とのことです。
しらたきさん、ありがとうございます!

というわけで、ちょっと変わったオススメ具材を紹介します☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■【夏の豚汁】ねばとろすり流し風豚汁

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1321/

とろろとオクラのネバネバ効果で、夏バテ気味でもするっと食べられるおかずみそ汁。
お好みでオリーブオイルや黒こしょうを振りかけるのもおすすめです♪

■じゃがバタシャウエッセンみそ汁

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_616/

シャウエッセンにじゃがいも、バターを足した王道の組み合わせ!
しっかりとお腹にたまる満足感抜群のみそ汁です。

■ゴロっとスイカの冷たいみそ汁

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_901/

見た目のインパクトはダントツ!
ミネラル豊富な皮の白い部分まで美味しく楽しめる一品です。
ミキサーでシェイク状にするのもおすすめですよ^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みなさんオススメの変わった具材はなんですか~?

コメントどしどしお待ちしています^^

いいね!16

コメント23

  • こんにちは♪

    私もなにかオススメしたいな…と冷蔵庫を探してみたら枝豆を発見!

    本来のレシピは
    ・塩もみした枝豆を水洗いして、さやの両端を切る。

    ・沸騰したお湯に枝豆を加えて、3~4分。

    ・枝豆に火が通ったら みそを溶きひと煮立ちさせる。

    ですが簡単に冷凍枝豆と「つぶみそ」で作ってみました!

    お味は枝豆にお味噌の風味と塩味が加わって、
    とっても美味しいですが少し食べにくいかも?

    これから美味しい枝豆の季節によかったら試してみてください。

    皆さんのちょっと変わったオススメ具材を教えていただけたらうれしいです。
    (=^ェ^=)

    ※さやは外して食べてください。

    変更

    2024/06/07 15:05:00

    しらたきさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    冷凍枝豆×つぶみそいいですね♪
    おつまみと一緒にお味噌汁も作れるのが嬉しいです(*'ω'*)
    素敵なアイデアありがとうございます!

    変更

    2024/06/10 15:17:00

    考えもつかなかったです
    食べてみたいです

    変更

    2024/06/20 14:54:13

  • アルトバイエルン派です!

    変更

    2024/06/07 21:47:48

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    じゃがいもとバターがウインナーの味をより引き立ててくれるのでとてもおすすめです^^
    試してみてください☆

    変更

    2024/06/10 15:20:23

  • スイカの味噌汁は以前にご紹介頂いたので、赤い部分はそのまま食べて白い端の部分だけで味噌汁を作りました
    冷たい味噌汁ではなく温かい味噌汁にしたので、冬瓜のような感覚でほんのりした甘味があり美味しかったです

    変更

    2024/06/08 07:50:22

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    白い部分も捨てずに活用できるアイデアありがとうございます^^温かくてもおいしそう♪

    変更

    2024/06/10 15:34:46

  • スイカ、すごいですね!
    スイーツみたいなお味噌汁。斬新!

    変更

    2024/06/08 22:36:24

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    暑い夏でも、おいしく食べられるみそ汁ですし、見た目もかわいいです(*'ω'*)

    変更

    2024/06/10 15:36:44

  • ウインナーの味噌汁おいしそう

    変更

    2024/06/09 08:52:25

    えいとさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    朝食にとても合うおみそ汁です☆
    試してみてください^^

    変更

    2024/06/10 15:37:48

  • スイカいいですね

    変更

    2024/06/11 23:49:13

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    スイカのみそ汁は斬新と思われるかもしれませんが、甘みのバランスがちょうどよく、カリウム豊富なのでこれからの季節にぴったりです!(^^)!

    変更

    2024/06/12 14:01:44

  • じゃがバタシャウエッセンみそ汁、和と洋の合算みそ汁、風味豊かで美味しいこと受け合いですね!食べてみたいです。

    変更

    2024/06/20 19:57:53

    万年おじさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    見た目のインパクトはもちろん、パリッとした食感も楽しめるのでおすすめです☆満足感たっぷり!(^^)!

    変更

    2024/06/24 12:35:51

  • トマトです。ちょっと酸味があり異次元の美味しさです。

    変更

    2024/06/26 19:54:01

    万年おじさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    トマトとの相性はバッチリですよね!
    丸ごと入れるのもおいしいです^^

    変更

    2024/07/05 11:13:15

  • スイカのお味噌汁は印象深いですね。
    子供が小さいときよく子供が味噌汁にミカンをいれて食べているのを思い出しました、笑甘みが増すみたいでしたよ!
    実家ではお手ごろな値段でじゅんさいが手に入りじゅんさいが
    採れる県だったのでよく食べていました。
    子供のころは苦手でしたがどじょうのおみそしるや鯉のお味噌汁もよくいただいていました。
    根曲がりだけが採れていたので根曲がりだけとさばの缶詰汁ごと使用したお味噌汁好きです。

    変更

    2024/06/27 09:06:09

    ミックさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそ汁にみかん!美味しそうです^^
    たくさんのアイデアと体験談ありがとうございます♪

    変更

    2024/07/05 11:30:52

  • 糸寒天です。
    汁を吸って寒天自体がとっても美味しくなります~!
    この時期はみょうがや生もずくも美味しくっておすすめです♪

    変更

    2024/07/04 18:00:19

    チャオさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糸寒天いいですね!(^^)!
    みょうがもこの暑い季節にピッタリ。
    皆さん試してみてください♪
    素敵なアイデアありがとうございます。

    変更

    2024/07/05 11:32:25

  • いろいろ具材のみそ汁があるのですね!料理初心者の私ですが私なりの創作みそ汁を開発したいですね!

    変更

    2024/07/12 06:33:35

    万年おじさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそ汁の具材のレパートリーはたくさん生み出せると思うので、おすすめのレシピアイデア、教えてください^^

    変更

    2024/07/12 12:36:09

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました