アンバサダー活動内容をレポートとして紹介します。

アンバサダーの一覧を見る

【工場見学ツアー】マルコメ本社工場見学&みそ作り体験レポート(前編)

2024/06/28

【工場見学ツアー】マルコメ本社工場見学&みそ作り体験レポート(前編)

こんにちは。
【運営スタッフのたわ】です!

第一期アンバサダーのみなさんと
工場見学&美麻高原蔵へ、みそづくり体験に行ってきました!

今回はバスツアーということで、本社工場のある長野駅に集合しました。

バスに乗り込み、工場へ…!
駅から車で約10分、あっという間に到着です。

みなさん、ドキドキ、ワクワクしたご様子…☆

まずは工場についての映像を視聴。

その後、会社の歴史や事業内容などをお話しました。


時折笑い声も飛び交いながら
「へぇ~!」「そうだったんだ!」
というような声がちらほら。


米糀をつくる糀室では、プロジェクションマッピングがあるんですよ~!
窓から、糀ができるところが覗けます。

なんと、1基で約30トンの米糀が製造できる世界最大級の装置です。
糀室は、ほんのり甘い香りがして癒されますよ♪

次に、液みそや生みそ、料亭の味生産ラインを見学。
充填シーンのほか、容器の成型、検査の様子を見ることができます。

工場見学は、10名以上から予約が可能です。
みなさん遊びに来てください♪

お次は美麻高原蔵へみそ手づくり体験へ出発…!

…の前に、みんなで昼食の時間。
途中の昼食会場でも和気あいあいとした雰囲気の中、
発酵料理にまつわるアレンジレシピだったり
発酵食材のお話しが飛び交っていました。

前半はここまで。
次回は、美麻高原蔵へみそづくり体験に向かうバス車内からお送りします。
お楽しみに!

いいね!5

コメント8

  • 楽しそう

    変更

    2024/06/28 21:00:20

    あめしずくさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    コメントありがとうございます☆
    皆さんと楽しく、学びのある時間を過ごせました♪

    変更

    2024/07/01 13:28:29

  • 先日はアンバサダーツアーにご招待いただき、
    ありがとうございました。
    楽しい工場見学でした♪

    お土産にいただいた、お味噌Tシャツ。
    お味噌汁の具材は、お豆腐と、ネギとお揚げです!

    変更

    2024/07/02 22:25:22

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    素敵なお写真ありがとうございます☆
    From Japan!まさにみそは日本の誇りです(*^^*)

    変更

    2024/07/03 13:08:47

  • バスツアー、夢のような1日、どうもありがとうございました。
    帰りのバスが、長野駅に近づいた時、今日1日って、何だったんだろう?夢じゃないし、、、みたいな、不思議な感覚でした。旅自体、もう何年もしてなかったので(^^;
    工場のエレベーターの何とも言えない癒しの香り、初めてでした。糀の甘い香り?糀室も不思議な感覚になりました。
    『糀』が好きなのかも。漢字も好きだし(笑)
    ステキな企画に感謝でしかないです。
    多和さんをはじめ、スタッフの方々、皆さんあたたかい!

    変更

    2024/07/13 16:52:14

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    夢のような一日。嬉しいお言葉ありがとうございます^^
    米に花が咲くと書いて「糀」は私も好きな漢字です!

    変更

    2024/07/16 11:17:53

  • 先日はアンバサダーツアーに参加させていただきありがとうございました。2か月近くたつのですが、お味噌にひたりにひたったあの一日を懐かしみながらお味噌汁を頂いています。
    スタッフのみなさま、アンバサダーのみなさまとまたお会いできる日と楽しみにしています。

    変更

    2024/07/16 09:25:32

    ななみんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ありがとうございます^^
    楽しく、学びのある時間となっていたら嬉しいです☆

    変更

    2024/07/16 11:22:02

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました