レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

夏野菜で美味しく!夏のおもてなしレシピ5選

2024/06/14

夏野菜で美味しく!夏のおもてなしレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

6月15日は『暑中見舞いの日』。
1950年に初めて郵便局で暑中見舞いのはがきが発売されたことにちなんで、記念日になったそうです。

暑中見舞いといえば、暑さの厳しい時期、普段なかなか会えない人やお世話になった人へ向けて、
健康を気遣い元気に過ごしてほしいという願いを届けるための挨拶状。

これからやってくる夏の暑さに負けないように、
夏野菜をたっぷり使ったおもてなしレシピを紹介します^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【夏野菜のさっぱり無限酢みそ】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_522/

火を使わずにさっと作れる簡単レシピ♪
液みそを使うから溶かす手間もありません。
さっぱりと食べられる酢みそで、暑い日でも夏野菜をたっぷり食べられます^^

【鶏肉と夏野菜のカパオ風】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_210/

色鮮やかな夏野菜をたっぷり摂れるヘルシーレシピ。
味つけはみそとこしょうだけなので、ナンプラーが苦手な人にもおすすめです♪

【大豆のお肉でヘルシー ごろごろポテトサラダ】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_217/

大豆のお肉を使ったヘルシーなポテトサラダです。
豆乳マヨネーズがさっぱりと素材の味を引き立てます。
大きめの具材で食べ応えもバッチリ!

【きゅうりとアボカドの冷製みそ汁】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_429/

火を使わずに作れる暑い日にぴったりな冷製みそ汁です。
だし入りの液みそと合わせたごま油がいいアクセントに♪
暑くて食欲がない日にもおすすめです!

【大豆のお肉の和風キーマカレー】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_378/

ご飯を炊く時に甘酒の素を入れるのがポイント!
冷やしても美味しく食べられるヘルシーキーマカレー。
暑いけどしっかり食べたい時におすすめです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

暑中見舞いのように暑い夏も元気に過ごしてほしいという願いを込めて
大切な人へ作ってみてはいかがでしょうか♪
コメント欄への感想もお待ちしています!

いいね!13

コメント14

  • いつも素敵なお料理のご紹介を有難うございますm(_ _)m
    暑くなると食べたくなるのが辛口カレーですね
    【大豆のお肉の和風キーマカレー】が気になります
    常備品の大豆のお肉があるので、味付けを辛口にして作ってみます(^_^)v

    変更

    2024/06/15 16:28:06

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ピリリとした辛さが食欲をそそりますし、夏バテ対策にはバッチリです^^
    感想、お待ちしてます☆

    変更

    2024/06/17 17:51:22

  • きゅうりとアボカドのお味噌汁、イイですね!

    変更

    2024/06/16 17:12:43

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそ汁は温かいものだけでなく、冷たくしてもおいしいですよ!(^^)!試してみてください♪

    変更

    2024/06/17 17:52:34

  • いつもありがとうございます
    早速、大豆のお肉のキーマカレー作りました
    食べやすくてヘルシーなのがとても良かったです

    変更

    2024/06/18 21:44:18

    えいとさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    おおっ!早速作ってくれたんですね☆ありがとうございます♪
    大西さんの動画も見てくれましたか?
    夏にピッタリのメニュー、たくさん挑戦してください^^

    変更

    2024/06/19 14:30:49

  • どれも作ってみたいですが、個人的に『きゅうりとアボカドの冷製みそ汁』が気になりました。
    きゅうりとアボカドを味噌汁の具材に使うというアイデアに感心すると共に、青臭さがあるきゅうりがどんな風に感じるのか試してみたいですね。

    変更

    2024/06/23 10:49:15

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそ汁は冷製でもおいしく食べられますし、ごま油を入れることによって風味が変わるので、試してみてください♪

    変更

    2024/06/24 12:32:56

  • 私もきゅうりとアボカドの冷製味噌汁が気になります

    変更

    2024/06/26 12:15:04

    オニオンさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    きゅうりとアボガドだけでなく、トマトなどの野菜を入れても美味しいですよ♪

    変更

    2024/06/26 20:30:32

  • 夏のおもてなしにぴったりですね。
    火を使わないお味噌汁今年の夏作ってみたいと思います。

    変更

    2024/06/27 09:07:52

    ミックさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    キッチンも暑いと思うので、そんな時は冷たいみそ汁が大活躍します^^試してみてください☆

    変更

    2024/07/10 20:09:42

  • 冷製みそ汁、冷や汁を今年は暑いので食べてみようかな

    変更

    2024/06/28 00:38:52

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    冷や汁、美味しいですよ♪
    いろんなアレンジが出来るので試してみてください☆

    変更

    2024/07/10 20:10:44

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました