トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

【第2回目】マルコメお便りコーナー

2024/07/01

【第2回目】マルコメお便りコーナー

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

マルコメコミュニティをもっと盛り上げていくべく、みなさんからのコメントを基に
今後の記事トピックスを決めていく「マルコメお便りコーナー」をスタートしました(*'ω'*)

「これみんなに聞いてみたかったな」「どんな使い方をしてるのかな?」などコミュニティ内で
会話してみたいテーマを本記事のコメント欄に記載してください^^

さて、今回もお便りをいただいたので紹介します♪

TETSUさんから。
--------------------

はじめまして

我が家では毎日お味噌汁が欠かせないのですが…

お出汁をとって具材は1つか2つのパターンが多いです

子供は出汁が効いている薄味で具材も少なめが好み
×
一方主人はお味噌がハッキリの濃い味が好み

なので…毎日バトルがおきてます~

--------------------

とのことです。
TETSUさん、ありがとうございます!

味の好みは大変ですよね。
そこでおすすめなのが「料亭の味 フリーズドライつぶみそ ボトル」です!

https://www.marukome.co.jp/product/detail/miso_056/

そのまま振りかけても、スプーン使いにも便利な2wayキャップなので
食卓に置いておけば味の好みを自由に調整することができます!
試してみてください☆

次のお便りはaiさんから。

--------------------

生や液体味噌は冷凍保存していますが顆粒みそは常温で置いていて
気づけば期限切れで風味が変わってました。
捨てるのはもったいないので使い道のアイデアが欲しいです。
みそ汁、炒めに使用しましたがいまいちでした。

--------------------

とのことです。
aiさん、ありがとうございます!

顆粒みそは使い方が豊富なのですが、おすすめのアレンジを紹介します♪

無限みそキャベツ

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_445/

顆粒みそのコクと青じそ&レモンの爽やかな香りで
箸が止まらなくなる!?無限みそキャベツです。
余ったキャベツを消費したい時にもおすすめです♪

さっぱり梅みそ混ぜうどん

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_492/

暑い日におすすめ!梅干しパワーで食欲も増進!
火を使わずにできるさっぱりレシピです。

こくうまみそバタートースト

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_480/

顆粒みそ×バターのコクにハマる人続出!
簡単なのに美味しいから癖になる。
いつものトーストとは一味違ったバタートーストです^^

みなさんの顆粒みそのアイデア、教えてください(*^^*)♪

いいね!11

コメント14

  • どれも夏の食欲が無くなる時期も美味しく食べられそうですね(^-^)
    冷蔵の隅に残りがちなキャベツの使いきりにも役立ちそうです

    変更

    2024/07/02 10:53:51

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    サクッと作れるレシピを厳選しました☆
    つぶみそのボトルタイプは、料理中だけでなく、卓上に置いておけば味変も手軽にできるのでとても便利です^^

    変更

    2024/07/02 17:47:39

  • 味噌バタートースト、絶対美味しいですよね!
    私は味噌ハニーにしてます^^

    変更

    2024/07/04 17:52:18

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそバターは言わずもがなな美味しさです。
    はちみつも間違いないです!

    変更

    2024/07/05 11:34:37

  • 我が家では、子どもたちがふりかけのようにご飯にかけて食べることも多いです。特に卵かけご飯にかけるととっても美味しいです。
    私はマルコメさんのレシピでサラダにマリネ風に使うのが気に入っています

    変更

    2024/07/04 18:03:07

    チャオさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    卵かけご飯×つぶみそ。美味しそう~!
    たくさん使ってくれて嬉しいです^^
    ありがとうございます☆

    変更

    2024/07/05 11:36:39

  • 知らない商品やお料理がしれるのもありがたく思ってます。

    変更

    2024/07/10 12:11:03

    美凛さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    嬉しいお言葉ありがとうございます☆
    今後は皆さんのアイデアもどんどん書き込んで盛り上げていきましょう^^

    変更

    2024/07/10 20:03:09

  • トーストに使うのは意外でした試してみますね

    変更

    2024/07/10 13:53:36

    aiさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    つぶみそは万能調味料として和洋中問わず合わせられるので、本当に重宝します(*'ω'*)たくさん使ってください♪

    変更

    2024/07/10 20:04:26

  • 美味しそうですね。
    真似したいです。味噌味のトースト良いですね。

    変更

    2024/07/10 16:45:24

    なおぴょんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    トーストもおいしいですし、さっと振りかけるだけでいいので使いやすくて便利です☆

    変更

    2024/07/10 20:06:02

  • お味噌とバターのコンビはテッパンですから、味噌バタートーストは美味しそうで試してみたいですね。
    こちらの投稿を知らずにちょうど顆粒味噌を使って先日、公式レシピの「貝味噌焼き」を作りました。水に顆粒がすぐに溶けず大丈夫?って思いましたがトースター調理で問題なく完成しました。

    変更

    2024/07/11 10:23:36

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    貝みそ焼き美味しそうです~!
    お写真もありがとうございます^^

    変更

    2024/07/11 12:15:26

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました