トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

8月5日は【発酵の日】夏の熱中症対策は糀甘酒で♪

2024/08/02

8月5日は【発酵の日】夏の熱中症対策は糀甘酒で♪

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

日本の食文化には欠かせない発酵食品。
その魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!
そんな思いから、マルコメでは8月5日を「発酵の日」としました。

https://www.marukome.co.jp/85nohi/

なかでも”飲む点滴”とも呼ばれ、近年注目を集めているのが糀甘酒。

甘酒といえば冬に飲むものとしてイメージする方も多いようですが、
実は江戸時代には夏バテ対策として飲まれており、夏の季語でもあります。

今回は夏の熱中症対策としておすすめの糀甘酒をご紹介します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

糀甘酒の魅力は自然な甘さとすっきりとした後味。
米と米糀と微量の食塩のみでアルコール0%だから
赤ちゃんから年配の方、妊娠中の方までどの世代の方でも
安心して飲むことができます。

◎なんで糀甘酒が熱中症にいいの?
それはずばり、厳しい暑さで疲れた体に必要な栄養が含まれているから!
一般的な糀甘酒に含まれているアミノ酸やビタミンB群、ミネラルといった栄養素が
疲労回復を助け、体力の回復に役立つと言われています。

持ち運びやすい飲みきりパックから、
家族みんなで飲める大容量パックや、飲みやすいフレーバー品など
様々な商品があるので用途に合わせて試してみてください。

キンキンに冷やしてそのまま飲むのはもちろんですが、
アレンジすればさらに美味しい糀甘酒ドリンクができますよ♪
レモンやゆずなどの柑橘系の果汁を入れたり、炭酸で割ると
さっぱり爽やかな飲み心地になるので夏にぴったりです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏の水分補給に!糀甘酒で暑い夏を乗り切ろう!
マルコメHPでは、糀甘酒のアレンジレシピも紹介していますので、
こちらも参考にしてくださいね^^

https://www.marukome.co.jp/amazake/netsuzero/

皆さんもおすすめの糀甘酒レシピがあれば
コメント欄でシェアしてください♪

いいね!16

コメント12

  • 連日の暑さに参ってしまいますね。
    そのまま飲む糀甘酒も、アレンジで色んな冷たいスイーツに。
    是非参考にしたいと思います。

    変更

    2024/08/03 15:39:37

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    30度超えの暑さなので、しっかり熱中症対策をしていきましょう!
    糀甘酒もいろいろなアレンジができるので試してみてください^^

    変更

    2024/08/06 17:24:26

  • レモンやゆずなどを入れて飲むのも美味しそうですね(^-^)
    甘酒は教えて頂いてからお料理などの甘味や隠し味に使っています。
    時々そのまま飲みたくなるので、アレンジにチャレンジしてみたいです(^-^)/

    変更

    2024/08/04 12:17:58

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    レモンやゆずなどの柑橘類は夏にピッタリですよ♪
    そのまま飲むのはもちろん、糀甘酒のいろいろなアイデア、教えてください(*^^*)

    変更

    2024/08/06 17:26:14

  • 豆乳と割って飲むのが好きです

    変更

    2024/08/05 00:04:05

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    豆乳で割るとすっきりさが増して飲みやすいですよね!
    夏におすすめの糀甘酒氷などもチャレンジしてみてください☆

    変更

    2024/08/06 17:28:45

  • 今年も暑さが厳しいですね。
    糀甘酒、毎朝飲んでます!
    私はそのまま、ゴクゴクと。
    朝しっかり飲んで出かけると、心持ち、体が楽です。
    時間なく出かける日は、フラフラです・・・
    青汁パウダーを糀甘酒に混ぜて飲むのも好きです。

    変更

    2024/08/06 21:49:26

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    毎朝糀甘酒生活、素敵です☆
    まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には気を付けて一緒に乗り越えていきましょう!

    変更

    2024/08/07 11:13:03

  • 糀甘酒と豆乳と冷凍いちごで作ったドリンクがおいしくて、この夏リピートしています

    変更

    2024/08/11 15:42:27

    小町さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お写真素敵です~!
    糀甘酒×豆乳×いちごの組み合わせ、罪な味ですね(*ノωノ)
    とってもおいしそう☆

    変更

    2024/08/13 20:09:12

  • 甘酒は、牛乳と割って飲むことが多いです。
    甘酒って甘いけど、食塩入ってたんですね

    変更

    2024/08/18 22:54:44

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    牛乳と割って飲むとおいしいですよね!
    はい、食塩は少し含まれています☆

    変更

    2024/08/19 14:08:27

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました