トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

【第3回目】マルコメお便りコーナー

2024/08/13

【第3回目】マルコメお便りコーナー

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

マルコメコミュニティをもっと盛り上げていくべく、みなさんからのコメントを基に
今後の記事のトピックスを決めていく「マルコメお便りコーナー」です!

さて、今回もお便りをいただいたので紹介します♪
あんすーさんから。

--------------------
パンを作るのですが、味噌を使ったパンのレシピなど
おすすめがありましたら教えて欲しいです。
--------------------

とのことです。
あんすーさん、ありがとうございます!

なおぴょんさんからもコメントをいただきました。

--------------------
こんにちは。新しいコーナーができてわくわくしています。
これから楽しみが増えました。
我が家ではお味噌は3種類くらいを常に置いてます。
味噌汁だけでなく味噌煮やみそ炒めなども作るので毎日お味噌は必須です。
これから自分が作ったことがない新しいお料理を教えていただきたいです。
お菓子作りにも使ってみたいです。
--------------------

なおぴょんさん、ありがとうございます☆

みそはみそ汁というイメージが強いかもしれませんですが、パンにも合うんです^^
みそを使ったパンやスイーツのレシピ、紹介していきます♪

ブロッコリーとナッツのホットサンド
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_515/

つぶみその旨みとナッツの食感がアクセント!
ブロッコリーたっぷりでヘルシーなホットサンドです♪

ガリバタみそ焼きパン
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1345/

ガーリック×みそ×バターのガッツリパン!
パンチの効いたガーリックの香りとみそ&バターのコクで
やみつきになる美味しさです♪

液みそで簡単!食パンで作るワンパンみそキッシュ
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_477/

食パンで作るお手軽キッシュ!
味付けは液みそだけなのでとっても簡単♪
見た目が華やかなのでパーティーにもおすすめです。

みそと黒糖の蒸しパン
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_236/

ホットケーキミックスを使って作る簡単なみそと黒糖入り蒸しパン♪
黒糖の甘さと、みその香ばしい香りが加わり食べ応えアップ!
マーブル状の見た目も可愛く、お子様のおやつや昼食におすすめです^^

シャリマーさんからのアイデアも素敵でしたので紹介します。

「つぶみそと糀甘酒を使ったピーナッツバターのパンorクッキー」

ホットケーキミックスに混ぜて作りました❤

とのことで、素敵なアイデアありがとうございます(*'ω'*)

みなさんのみそを使ったパンやお菓子レシピ、教えてください☆
コメントお待ちしてます!

いいね!11

コメント11

  • 味噌を生地に混ぜてクッキーをよく焼いています。
    味噌と知らない人に何クッキーでしょう?
    と聞くと
    チーズクッキー?と言われます。
    同じ発酵食品だからでしょうか。

    変更

    2024/08/16 19:57:49

    三原 青争さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    クッキー生地にみそを混ぜるの、おいしそうです~!
    みそをどれくらい含めるのかによっても味が変わってきそうですね♪

    変更

    2024/08/19 14:11:43

  • 味噌パンって市販のよくあるものは食べたことありますが、作ったことは今までなかったですね。でも、あの味噌パンの味を考えると手作りでも美味しいものできそうな気もしてきました!素敵なレシピを参考に挑戦してみたいですね!

    変更

    2024/08/16 22:57:56

    オニオンさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    パンは手作りで作るとやさしい味わいになってやみつきになること間違いなしです^^
    作ってみてください☆

    変更

    2024/08/19 14:15:02

  • お盆休みも終わりました。
    粒みそを入れたパン作りをしてみようかな

    変更

    2024/08/18 22:51:53

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お盆はゆっくりできましたでしょうか(*^^*)
    つぶみそ×パンは間違いない組み合わせです!

    変更

    2024/08/19 14:16:02

  • 味噌クッキーは美味しいですよね~
    オートミールでザクザクにしたのが好きです!

    変更

    2024/08/19 17:52:11

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    オートミールを入れるのもおいしそうです~♪
    心もからだも喜びます^^

    変更

    2024/08/20 17:40:23

  • こんにちは♪
    ご紹介、ありがとうございます♡
    味噌を使ったクッキーやパン、甘いしょっぱいで美味しいですよね!

    皆さま、残暑見舞い申し上げます。
    お身体、無理なく楽しく乗りきりましょうね(*^^*)

    変更

    2024/08/21 16:14:59

    シャリマーさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    素敵なアイデアありがとうございました♪
    まだまだ暑い日が続きますので、お身体にはお気をつけてお過ごしください^^

    変更

    2024/08/21 17:21:17

    > 運営スタッフ たわさん、こんばんは♪
    どういたしまして((o(^∇^)o))
    は~い、わかりました!
    ありがとうございます♡

    変更

    2024/08/21 19:26:46

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました