お知らせマルコメからのお知らせです。

お知らせの一覧を見る

【夏の発酵料理】フォトコンテスト開催します!

2024/08/21

【夏の発酵料理】フォトコンテスト開催します!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

まだまだ、毎日暑い日が続いていますね。
みなさん、夏バテしていませんか?

毎日の食事に発酵食品を取り入れて、
健康な体づくりを、心がけたいですね。

そこで、今回は「夏の発酵料理」フォトコンテストを開催します☆

マルコメの商品を使った夏にぴったりの発酵料理のアイデアを大募集!!!

応募方法は、この記事のコメント欄に写真を投稿するだけ。
とっても簡単です^^

ご応募いただいた方の中から優秀賞に選ばれた10名様に
「米糀ミルク&糀甘酒セット」をプレゼント☆

フォトコンテストの詳細は下記をご覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【応募期間】2024年8月21日(水)~2024年9月4日(水)
【募集テーマ】
「夏の発酵料理」のアイデア
【応募資格】
・コミュニティ会員の方(※登録は無料です。登録はこちらから
・当記事コメント欄に「夏の発酵料理」画像※を投稿できる方
・入賞した場合、賞品を使ったレシピをレシピレビューに投稿できる方
※マルコメ商品を使ったものに限る
※商品内容
プラス糀 米糀ミルク 200ml
プラス糀 糀甘酒LL 125ml
プラス糀 糀甘酒LL リッチ粒 130ml

【応募方法】
応募期間内に、当記事のコメント欄に「夏の発酵料理」画像を投稿してください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入賞者は、9月下旬頃~10月上旬頃にコミュニティ記事にて発表予定です(*^^*)
みなさんの投稿を楽しみにしています♪

いいね!23

コメント51

  • こんにちは♪
    野菜ジュースにマルコメ様の料亭の味フリーズドライ粒みそなどを合わせて、なす、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、鶏むね肉のひき肉、絹ごし豆腐、生トマトを具にした創作料理です!
    和風麻婆豆腐のような、ごはんにかけて食べたらめっちゃ美味しかったです♡

    変更

    2024/08/21 15:52:51

  • 沖縄の滋養メニュー
    かちゅー湯を作りました‼️

    作り方は簡単

    変更

    2024/08/21 16:13:58

    こんばんは♪
    はじめまして、かちゅー湯とはどんなものですか?
    お味噌汁ですか?

    変更

    2024/08/21 17:10:25

  • 糀甘酒を使ったシャインマスカットレアチーズムースケーキです(∩´∀`∩)

    変更

    2024/08/21 17:16:16

    こんばんは♪
    いつも美味しそうなスイーツですね♡

    変更

    2024/08/21 17:55:06

    > シャリマーさん、ありがとうございます〜(≧∇≦*)︎

    変更

    2024/08/21 18:25:36

    > sucreroomさん、は~い、どういたしまして((o(^∇^)o))

    変更

    2024/08/21 19:24:25

  • うちの庭で採れた無花果でセミドライフィグを作って、たっぷり入れました。クリームチーズも入れて、糀甘酒を使った優しい甘さのケーキです♡♡
    アイシングにも糀甘酒使いました

    変更

    2024/08/21 17:20:14

  • おはようございます♪
    昨夜のカレー、マルコメ様の料亭の味フリーズドライ粒みそを入れてみました!
    なす、ゴーヤ、にんじん、エリンギ、玉ねぎ、牛ひき肉、生トマト、久しぶりのカレー、美味しかったです♡

    変更

    2024/08/22 06:37:49

  • 糀甘酒でフレンチトースト
    牛乳の代わりに糀甘酒を入れました。その分お砂糖は控えめ。
    甘酸っぱいベリーソルベを添えたら朝ごはんにもぴったりなメニューです。

    変更

    2024/08/22 08:32:37

  • 糀甘酒と柿のスムージー
    糀甘酒、柿、牛乳をミキサーで混ぜるだけ。
    糀甘酒と柿、そのままの甘さでとっても美味しいです❤︎

    変更

    2024/08/22 08:34:20

  • 糀甘酒とぶどうとキウイのスムージー
    糀甘酒、牛乳、ぶどう、キウイをミキサーでガーーっと。
    忙しい朝でも簡単に出来て美味しい!

    変更

    2024/08/22 08:35:22

  • 糀甘酒で柔らか杏仁豆腐
    生クリームの代わりに糀甘酒を入れてみました。
    生クリームより、まろやかなコクと甘味で、何個でも食べられそうです(o^^o)

    変更

    2024/08/22 08:37:10

    こんにちは♪
    美味しそうですね♡

    変更

    2024/08/22 11:48:41

    > シャリマーさん
    こんにちわーーー(o^^o)
    ありがとうございます!
    暑い時には冷たいスイーツ美味しいですよね❤︎

    変更

    2024/08/22 15:35:55

    > ひろりん729さん、こんばんは♪
    どういたしまして((o(^∇^)o))
    そうなんです、冷たいスイーツ、美味しいですよね♡

    変更

    2024/08/23 03:56:03

  • 糀甘酒でカリフラワーのポタージュ
    通常のポタージュレシピで、牛乳の半量を糀甘酒にしました。
    冷凍保存していたカリフラワーですが、まろやかな糀甘酒の甘みが、カリフラワー風味を引き立ててました!

    変更

    2024/08/22 08:41:54

  • レベルが高くて、見てるだけに参加させて頂きます

    変更

    2024/08/22 10:04:10

    こんにちは♪
    無理なく楽しくガンバp(^-^)q

    変更

    2024/08/22 11:47:50

  • マルコメ料亭の味味噌と糀甘酒をたっぷり使って、コクと旨みたっぷりの夏野菜肉味噌を作りました。暑さで食傷気味でも瑞々しい美味しさの、夏野菜肉味噌があればご飯がどんどんススみます。糀甘酒の自然な甘さも効いて、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

    変更

    2024/08/22 14:00:09

  • たたききゅうりと枝豆と梅干しと胡桃のキャベツみそ和え

    ー材料ー
    •きゅうり
    •枝豆
    •梅干し
    •胡桃
    •キャベツみそ

    簡単夏の発酵料理

    変更

    2024/08/22 15:08:57

  • テンペをお肉の代わりに
    回鍋肉を作りました!
    お味噌もテンペも大豆の発酵食品!!夏バテ気味の胃に優しく、ゴマ油の香りに甘辛タレで
    美味しくご馳走さまでした!

    変更

    2024/08/22 20:16:00


  • テンペをお肉の代わりに
    回鍋肉を作りました!
    お味噌もテンペも大豆の発酵食品!!夏バテ気味の胃に優しく、ゴマ油の香りに甘辛タレで
    美味しくご馳走さまでした!

    変更

    2024/08/22 20:17:17

  • 夏はカレー!甘酒を使うとまろやかで美味しいです 夏バテ防止にもいいですね

    変更

    2024/08/23 08:59:26

  • ニラ味噌たまご
    夏はスタミナのつく発酵料理で乗り切りたいです!

    変更

    2024/08/23 09:03:13

  • すいか甘酒ソルティスムージー
    クールダウンできて優しい甘さで美味しいです♪

    変更

    2024/08/23 09:05:19

  • 甘酒と豆乳を1:1にして、冷凍いちごをくわえたドリンクがすごくおいしかった。これにタピオカを加えたドリンクを作りたい

    変更

    2024/08/23 14:24:52

  • 皆さん凄いですね。素敵なメニューがいっぱいですね。
    私もこれから頑張ります。

    変更

    2024/08/24 09:15:04

    おはようございます♪
    無理なく楽しくガンバq(^-^q)

    変更

    2024/08/24 10:06:18

  • 茄子のおかか味噌チーズホイル焼き

    ー材料ー
    •茄子
    •おかか味噌
    •チーズ
    •鰹節

    ねぎ、乗せるの忘れました( ; ; )

    トースターで簡単。夏の発酵料理

    変更

    2024/08/24 15:25:38

  • 牛肉とゴーヤの味噌炒めです
    ゴーヤのほろ苦さは
    お味噌のおかげでまろやかで
    美味しくいただけました☺️

    変更

    2024/08/24 19:32:28

  • 糀美人熟甘で作る「肉みそ」
    コクと旨味が豚ひき肉と合わせることでアップ
    ふろふき大根、こんにゃくの田楽、そうめん、うどん、ご飯にのせて、野菜炒めと合わせて・・・作り置きしていろいろおいしくいただくことができます。

    変更

    2024/08/25 13:44:46

  • かぼちゃサラダ。お砂糖の代わりに糀甘酒を使いました。
    自然な甘さでおいしかったです。
    糀甘酒使いやすいですね。

    変更

    2024/08/25 18:25:16

  • 暑い夏、火を使うのは厳しいので、レンジで簡単に。
    むき海老の塩糀蒸し。
    塩よりも塩糀パウダーの方が優しい塩味で、海老がぷりっぷりになります!味見のつもりが全部食べちゃいました(笑)

    変更

    2024/08/26 07:35:53

  • なす味噌です。
    つぶみそ、糀甘酒、きざみ大葉を合わせて味付けしています。ラー油をかけると食欲が増します。

    変更

    2024/08/26 08:03:53

  • 牛こま肉と椎茸と長ネギですき焼き風の丼作りました。味付けの甘みの部分に、甘こうじをたっぷり使って少し甘めの味付けにしました。夏バテにはやっぱりたくさんご飯を食べたらいいなと思い、甘辛い味付けで食欲アップです。

    変更

    2024/08/26 16:50:43

  • おからと枝豆ととうもろこしと炒めたひき肉でコロッケ風味の冷たいサラダ作りました。コロッケ大好きなのですが、最近暑くてコロッケを食べる気になれないので、冷たいサラダ風にしたらおいしいんじゃないかなと思いました。ダイエット中なので、ジャガイモじゃなくておからにしてみました。甘いや味付けのコロッケが好きなので、炒め玉ねぎとかではなく、甘こうじを加えて甘さを出してみたのですが、とてもおいしかったです。その他の味付けは、マヨネーズや塩胡椒を使って味付けしました。ひき肉を炒めたフライパンで混ぜると洗い物も減って片付けが楽ちんです。

    変更

    2024/08/26 16:55:25

  • 塩糀パウダーを使って、ポッサムを作りました!

    塩糀パウダーをバラ肉にまぶして10分ほど置き、
    ネギの青いところと、生姜と粒みそもいれ、
    50分茹でたら出来上がり♪

    お肉の脂身が好きではないので、普段はこんな
    脂身のお肉は食べないのですが、塩糀効果か、
    サッパリしているのに、お肉は柔らかくて、
    とっても美味しかったです。

    変更

    2024/08/26 22:47:49

  • 自家製ジンジャーシロップと混ぜてシャーベットにしました
    シャリっと食感とピリッとする生姜が美味しい

    変更

    2024/08/27 15:29:13

  • 夏の疲れを癒すフルーツポンチです⤴️⤴️

    変更

    2024/08/28 13:24:43

  • 砂糖代わりに甘こうじを豆乳と混ぜ、ゼラチンを溶かして液をつくる。コップにいれてまず固めます。食べる時にアイスコーヒーを入れて、豆乳ゼリーを混ぜ混ぜしていただきました(^ー^)

    変更

    2024/08/29 10:51:07

  • こちらも先ほどのゼラチンを溶かしてつくった豆乳甘こうじ液を、ほどよい甘さに仕上げた小豆煮の上にのせて固めました。カラダに嬉しいひんやりスイーツです(^ー^)

    変更

    2024/08/29 11:04:43

  • プラス糀 甘こうじを使ってほっこり野菜の炒めもの作りました!
    冷房で冷えた身体を温めてくれる根菜を中心に、彩りも考えてみました。
    麹パワーで鶏むね肉もしっとり柔らか、砂糖不使用で作ることができました♪

    変更

    2024/08/30 06:00:48

  • 寒天に蒸し黒豆を乗せ、甘こうじをかけました。簡単で美味しいです。

    変更

    2024/08/30 14:00:30

  • 糀甘酒を使った豆乳バナナアイスです。甘酒とバナナの甘さのみ。
    アイスが食べたいけど妊娠中でちょっぴり罪悪感が…そんなときにおやつや食後に食べるヘルシーアイス。刻んだナッツも入れてます。

    変更

    2024/08/30 18:17:33

  • 甘酒小豆プリンです!中央は小豆の煮汁と無糖ヨーグルトを混ぜ水切りを軽くしてホイップ風に

    変更

    2024/08/31 05:52:13

  • 糀甘酒を使って冷たいかぼちゃスープを作りました。牛乳で作った時とはまた違った味わいです。かぼちゃの優しい甘味が引き立って美味しかったです。

    変更

    2024/08/31 10:21:29

  • 冷汁のもとと麹ミルクで冷汁を作ってみました
    とっても簡単にできて、おいしいし、タンパク質たっぷりで冷たくて体にも良さそうだし、とっても気に入りました

    変更

    2024/08/31 15:18:08

  • 写真が2枚のせられなかったので分けて投稿させてもらいました
    とってもおいしかったです

    変更

    2024/08/31 15:19:57

  • 米麹甘酒、生味噌糀美人、大豆のお肉の洋風煮込みで発酵生活です♥

    変更

    2024/08/31 16:44:14

  • 手作り塩麹を使ってカオマンガイを作ってみました。
    鶏モモ肉に塩麹を塗ってしばらく置き、お米、ニンニク、生姜と一緒に炊飯器で炊くだけ。火も使わないので暑い夏にぴったりです。

    変更

    2024/08/31 17:38:11

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました