お知らせマルコメからのお知らせです。

お知らせの一覧を見る

【世界初】あおさの陸上養殖を開始しました!

2024/08/30

【世界初】あおさの陸上養殖を開始しました!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、みそ汁の具といえば何が好きですか?

近年、大変人気の高いあおさ(ヒトエグサ)は、
年々需要が伸びている一方、実は温暖化によって収穫量が減少しています。

そんなあおさの供給不安を解消するため
マルコメでは新たに陸上養殖を始めました!
今回はこの、あおさ陸上養殖プロジェクトについてご紹介します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

みそ汁の具材として世界初となるこのプロジェクトは、
徳島文理大学(本部:徳島県徳島市)協力の下、 2019年よりスタート。
用地は愛媛県と西予市のサポートを受け、
明浜町にあおさ陸上養殖試験設備を開設しました。

そして、ついに2024年。
種苗作成から収穫までの一連の流れを確立することができました!

1haの敷地にあおさを陸上養殖する水槽や乾燥などを行う加工設備を整備しました。
温暖化による海水温の上昇で収穫量が減少する中、
気候変動に左右されない安定的なあおさの供給へ研究開発を進めています。

現在は試験養殖を行っていて、9月には出荷を開始する予定です。
また、2027年度までに年間収穫量14トンを目指しています。

陸上養殖されたあおさは、2024年9月から
即席みそ汁商品の「生みそ汁 料亭の味 あおさ 8食」の
一部に使用される予定です^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このあおさ陸上養殖プロジェクトでは
あおさの安定供給だけでなく
CO2削減にも貢献できる可能性があります。

最新の技術と希望がつまった「生みそ汁 料亭の味 あおさ 8食」を
楽しみにお待ちくださいね♪

いいね!4

コメント1

  • どんどん技術開発により、養殖が出来るようになるのですね(^-^)
    昨今の米不足ではありませんが、安定して食の供給をして貰えるのは嬉しいですね

    変更

    2024/08/31 14:20:06

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました