2011年12月21日
マルコメ株式会社
2011年12月21日 マルコメ株式会社
ワンプッシュ型みそ汁サーバー『椀SHOT』アジア、欧州、オセアニア地域で展開開始
「液みそ」の国内人気ブランドとともに販売
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里、代表取締役社長:青木時男)は、海外展開の一環として、ワンプッシュ型の味噌汁サーバー『椀SHOT』を、12月15日(火)よりアジア、ヨーロッパ、オセアニア地域で順次展開します。同サーバー用のみそとしては、「輸出用液みそ 料亭の味 500g」および「輸出用液みそ 絶品の味 500g」を販売します。
『椀SHOT』は、専用の液みそが入ったボトルを装着し、本体のレバーをワンプッシュするだけで味噌汁約一杯分のみそが抽出される味噌汁サーバーです。国内で既に飲食店やオフィス向けに発売、ご好評をいただいています。
アジア、ヨーロッパ、オセアニア地域においては、1980年代より日本国内商社より、世界40カ国以上でマルコメブランドの商品を展開しており、各国の味噌市場の拡大に伴い、年々販売を伸ばしています。(日本出荷前年対比 120%、USA工場出荷前年対比145%)
マルコメでは今回、国内の人気ブランド商品である「輸出用液みそ 料亭の味」および「輸出用液みそ 絶品の味」と、みそにあまり馴染みのない外国人でも簡単操作で味噌汁が作れる『椀SHOT』を併せて販売することで、各地域の日本料理店をはじめとした飲食店などの需要獲得を図り、海外における年間売上げ20%増を目指します。
マルコメは、『椀SHOT』を通じて、世界中で美味しい味噌汁が気軽に楽しめるようになることを願っています。
『椀SHOT』アジア、ヨーロッパ、オセアニア地域展開概要
商品名 | 椀SHOT(ワンショット) |
---|---|
展開背景 | 海外でレストラン店舗規模に合わせた提案が出来るものとして、杯数の多い場合サーバー、杯数は少ないが簡単に作りたい店舗や持ち帰り店舗に合わせた製品としてこの椀ショットを展開 |
対象国 | アジア:中国、香港、台湾、シンガポール、タイ、マレーシア ヨーロッパ:ドイツ、フランス、イギリス、イタリア オセアニア:オーストラリア、ニュージーランド |
ターゲット | 日本料理店をはじめとした飲食店など |
商品特徴 | 1プッシュで味噌汁約一杯分のみそが出る味噌汁サーバー。 サイズもコンパクトで、厨房内の限られたスペースでも場所をとらない。 『椀SHOT』とお湯があれば、味噌汁の提供を新たなサービスとして手軽に始められる。 |
展開方法 | 3ケースの「液みそ」のご発注に対し1台販促物として提供 |
展開開始日 | 12月15日(火) |
『椀SHOT』用みそ 商品ラインアップ
商品名 | 輸出用 液みそ 料亭の味 500g | 輸出用 液みそ 絶品の味 500g |
---|---|---|
販売価格 | US$5(5.13AUD, 6.70NZD)(税込)予定 | US$5(5.13AUD, 6.70NZD)(税込)予定 |
商品画像 | ||
商品特徴 | だし入り味噌のベストセラー「料亭の味」の液みそタイプ。赤系味噌をベースに、良質のかつおと昆布だしを加え、風味豊かに仕上げている。 | 4種類の味噌(信州味噌、長期天然醸造味噌、豆味噌、白味噌)の最適な配合により濃厚なコクを実現。化学調味料無添加。 |
原材料 | 米みそ、食塩、砂糖、たん白加水分解物、かつお節粉末、かつおエキス、宗田かつお節粉末、昆布エキス、酒精、調味料(アミノ酸等) ※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。 |
米みそ、発酵調味料、食塩、豆みそ、かつお節粉末、酵母エキス、かつお節エキス、昆布エキス、酒精 ※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。 |
保存方法 | 直射日光を避け、冷暗所で保存してください。 開栓後は必ず冷蔵庫で保存してください。 |
|
内容量 | 500g | |
商品サイズ | 高さ186×横73×奥行73mm | |
形態 | ボトル |