2012年6月26日
マルコメ株式会社
2012年06月26日 マルコメ株式会社
「プラス糀」シリーズ×「マルコメ号」
キッチンカーで、「プラス糀 糀ジャム」を使った新たな味の提案
『プラス糀 糀ドリンク』を限定販売
7月3日(火)より販売開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、暑さがますます厳しくなるこれからの夏の季節に向けて、「プラス糀」シリーズの「プラス糀 糀ジャム」(2012年3月発売開始)を使用したジュース『プラス糀 糀ドリンク』(価格:200円、税込)を、キッチンカー「マルコメ号」にて7月3日(火)より1日50杯限定で販売開始します。(営業時間:火~金、7:30~10:00)
- 夏向けの新メニュー、「トマト」「オレンジ」「アップル」等、日替わりで販売
- マルコメでは今年3月より、味噌づくりの要である“糀”そのものに着目した新たなブランド「プラス糀」を展開し、自社商品はもとより糀全体の市場活性化に取り組んでいます。今回マルコメでは、「糀」の新しい楽しみ方を訴求するために、夏に向けたメニューとして『プラス糀 糀ドリンク』を考案しました。「プラス糀 糀ジャム」に、トマト、オレンジ、アップル(100%フレッシュジュース)等を加えた、自然な甘みですっきりとした味わいのドリンクに仕上げました。中でも意外な組み合わせのトマトフレーバーは、糀ジャムの甘味がトマトの酸味をやわらげ、フルーツトマトのような上品な味わいです。
- 「プラス糀」、認知促進に向けた新たなる展開
- 『プラス糀 糀ドリンク』を販売する「マルコメ号」は厨房設備を備えた移動式のキッチンカーで、今年1月よりマルコメ東京本部前にて、バリエーション豊富な具材の味噌汁の販売を実施し、ご好評をいただいています。
味噌汁に続く新メニューとして、夏の季節にぴったりな『プラス糀 糀ドリンク』を、健康を気遣う女性OLをはじめ、通勤前のサラリーマン、通学前の学生に向けて販売し、新たな顧客層の獲得を狙います。お客様の声を反映し、新たなラインアップも追加していく予定です。今後は、移動販売できるキッチンカーの強みを生かし、屋外イベントや小売店をはじめとしたさまざまな場所での『プラス糀 糀ドリンク』販売を要請に応じて行っていくほか、「プラス糀」シリーズ、認知・拡販を視野に入れ、“糀”のより一層の認知促進と需要拡大に努めてまいります。
- 「プラス糀 糀ジャム」を使った『糀ドリンク』(左:トマト/右:オレンジ)
『プラス糀 糀ドリンク』概要
商品名 | プラス糀 糀ドリンク |
---|---|
開発コンセプト | 味噌づくりの要である“糀”そのものに着目した新たなブランド「プラス糀」を展開するマルコメが、糀の可能性をさらに広げ、かつ需要拡大につなげるアプローチの1つとして、糀のドリンクを開発。 |
商品特徴 | 「プラス糀」シリーズの「プラス糀 糀ジャム」を使った「糀ドリンク」。糀ジャムとフルーツの自然な甘みですっきりとした味わい。フレーバーは、トマト、オレンジ、アップルの3種類。 |
容器/容量 | 「プラス糀」ロゴ入りオリジナルカップ(約200ml) |
価格 | 200円(税込) |
販売開始日 | 7月3日(火) |
販売チャネル | キッチンカー「マルコメ号」 |
『マルコメ号』概要
名称 | マルコメキッチンカー『マルコメ号』 |
---|---|
設置場所 | マルコメ東京本部前(通常時) |
営業時間 | 火曜日~金曜日 7:30~10:00(月・土・日・祝日は定休) |
仕様 |
|
- マルコメキッチンカー「マルコメ号」