2013年3月28日
マルコメ株式会社
2013年03月28日 マルコメ株式会社
「液みそ 料亭の味」と「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」で簡単にできる“缶たしメニュー”の提案、4月から本格展開へ
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、株式会社マルハニチロ食品(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:坂井道郎)との協業プロモーションとして、小売店の売り場でマルコメの「液みそ 料亭の味」とマルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」を使って簡単にできる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーションを、4月から5月にかけて全国の食品スーパー(一部店舗除く)で本格展開します。
プロモーション用POPイメージ | 「液みそ」×「缶たし」レシピのリーフレット |
企画の背景
マルコメでは、味噌を使った幅広いメニューを訴求する中で、3月より「液みそ」シリーズを持ちやすいボトルと新たなパッケージにリニューアルし、さらなる販売拡大を目指しています。一方マルハニチロでは、魚介の缶詰を汁ごといつもの料理に足すだけで簡単に“もう一品”が作れる「缶たし」の訴求で「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」の販売強化を図っており、今回の協業に繋がりました。
内容/「液みそ」と、さば・さけの缶詰を使った“缶たしメニュー”を提案
“缶たしメニュー”は、「簡単さば味噌汁」や「簡単さけ味噌汁」、「簡単さば冷や汁」、「簡単さけのちゃんちゃん焼き」といった、「液みそ」だから簡単で本格的、缶詰だから手間なくおいしさをアップできる4品です。
店頭での展開としては、この4品のメニューをまとめたリーフレットを商品とともに陳列する他、「新生活」や「アウトドア」など季節性を意識したPOPなども作成し、食卓シーンを訴求していきます。
既に一部のスーパーでは実施しており、4月より本格的に展開してまいります。
今後の展開/さまざまな企業との協業で「液みそ」の幅広い活用を提案
マルコメでは、今後もさまざまな企業と協業し、「液みそ」の幅広い活用法を提案していくとともに、味噌市場全体の活性化に取り組んでまいります。
「マルコメ×マルハニチロ」協業プロモーション概要
内容 | 小売店の売り場においてマルコメの「液みそ 料亭の味」とマルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」を使って簡単にできる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーション |
---|---|
実施期間 | 3月~5月末(予定) ※本格展開期は4~5月 |
対象商品 | マルコメ「液みそ 料亭の味」 |
マルハニチロ「さば水煮 月花」、「あけぼの さけ」 | |
展開チャネル | 食品スーパー |
展開エリア | 全国(一部店舗を除く) |
各商品について
|
|
|
|
|