2013年6月4日
マルコメ株式会社
2013年06月04日 マルコメ株式会社
エスビー食品とコラボレーション5:1の黄金比率!生塩糀とおろししょうがでつくる“生塩糀しょうがダレ”を提案
6月上旬より全国で店頭展開開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、エスビー食品株式会社(本社所在地:東京都中央区日本橋兜町、代表取締役社長:山崎雅也)との協業プロモーションとして、マルコメの「プラス糀 生塩糀200g」「プラス糀 生塩糀 こしタイプ200g」とエスビー食品の「本生生しょうが40g」「お徳用おろし生しょうが160g」を使って簡単にできる“生塩糀しょうがダレ”を夏場に向けたインストアプロモーションを6月上旬より全国の食品スーパーにて展開します。
プロモーション用POPイメージ | “生塩糀しょうがタレ”レシピのリーフレット |
企画の背景/「生塩糀」と「おろししょうが」の特性を生かした新しい食べ方の訴求
マルコメは、「プラス糀シリーズ」として「糀ジャム」「生塩糀」「糀のパスタソース」等さまざまなアイテムを発売し、糀の定着化に取り組んでいます。一方日本で初めてチューブ入り香辛料を発売したエスビー食品が展開する「本生シリーズ」は、より生に近い本物の美味しさを食卓に届けてきました。
「素材を生かす」「健康感」という共通点を持つ糀としょうがを組み合わせ、新しい食べ方や料理への活用を提案していくことで夏場に向け需要を創出し、店頭の活性化をするべく、今回の協業に至りました。
実施内容/生塩糀と生しょうが5:1の黄金比率でつくる“生塩糀しょうがダレ”を提案
- “生塩糀しょうがダレ”とは
- 「生塩糀」と「おろししょうが」を5:1の割合で混ぜるだけで簡単に作れ、さまざまな料理に活用できる万能調味料です。素材の味を引き出す「生塩糀」と、香りを加えて味をひきしめてくれる「おろししょうが」の組み合わせは、美味しさの相乗効果を生み出します。
- 店頭・Webでのプロモーション展開
- 店頭では各商品とともにメニュー6品を掲載したリーフレットを陳列する他、POPを使用してご家庭での活用シーンを訴求していきます。更に、両社のウェブサイトでコラボ特集ページを公開し、メニューを紹介しています。
「マルコメ×エスビー食品」協業プロモーション概要
内容 | 小売店の売り場においてマルコメの「プラス糀 生塩糀200g」「プラス糀 生塩糀 こしタイプ200g」とエスビー食品の「本生生しょうが40g」「お徳用おろし生しょうが160g」を使って簡単にできる“生塩糀しょうがダレ”を提案するインストアプロモーション |
---|---|
実施期間 | 6月上旬より順次 |
対象商品 | マルコメ「プラス糀 生塩糀200g」「プラス糀 生塩糀 こしタイプ200g」 |
エスビー食品「本生生しょうが40g」「お徳用おろし生しょうが160g」 | |
Web特集ページ | エスビー食品(http://www.sbfoods.co.jp/info/2013/06_koji/) |
展開チャネル | 食品スーパーなど |
展開エリア | 全国(一部店舗を除く) |
各商品について
|
|
|
|
|
|
|
レシピ紹介/マルコメHPでの公開メニュー
アサリの塩糀蒸しレシピ~アサリの旨みと塩糀の甘味としょうがの香りのハーモニー~
※カロリー、塩分量は1人分の値です。 |
◆材料(2人前)◆
◆作り方◆
|
---|