2013年8月1日
マルコメ株式会社
2013年08月01日 マルコメ株式会社
2013年秋冬シーズン新商品
料亭の味シリーズに「無添加 減塩」と「お徳用 料亭の味みそ汁」が新登場!
9月上旬より全国で発売
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、“料亭の味”シリーズの新たなラインアップとして、当社商品「料亭の味 無添加」に比べて塩分が20%低い「料亭の味 無添加 減塩 750g」、「料亭の味 無添加 減塩 375g」、即席みそ汁「お徳用 料亭の味みそ汁 12食」、「お徳用 料亭の味みそ汁 減塩 12食」、「お徳用 料亭の味みそ汁 赤だし 12食」の3種類を9月上旬より全国にて新発売いたします。
料亭の味 無添加 減塩 750g | 料亭の味 無添加 減塩 375g | 『お徳用 料亭のみそ汁』ラインアップ (左)お徳用 料亭のみそ汁 12食 (中央)お徳用 料亭のみそ汁 減塩 12食 (右)お徳用 料亭のみそ汁 赤だし 12食 |
商品化の背景/安心の“料亭の味”ブランドを多様なライフスタイルへ向けて展開
発売以来30年、おふくろの味としてご好評いただいている“料亭の味”シリーズですが、現代における多様なライフスタイルに合わせ、さらにラインアップを強化いたします。
“料亭の味”シリーズの特徴/安心の味を時代のニーズに合わせた形で展開
“料亭の味”は、だし入り味噌の発売以来30年、さまざまなニーズに応える商品を展開することで幅広い世代からご支持いただいているシリーズです。中でも「だし入り料亭の味 750g」は、わざわざだしを取らずに美味しいおみそ汁が作れることから、日本で一番使われる味噌へ成長しました。(※)
その後、塩分が気になる方へ向けた「料亭の味 減塩 750g」(2009年9月)や、すぐ溶けて料理の手間をさらに省いた「液みそ 料亭の味」(2011年9月)、「液みそ 料亭の味 減塩」(2012年3月)を発売いたしました。また、変化する様々なライフスタイルにより添うシリーズでありたいという思いから、2013年3月に「料亭の味 無添加」を発売いたしました。
※インテージ SRI 味噌市場 2012年1月-12月累計 アイテムランキング(販売金額) 料亭の味だし入り750g
『料亭の味 無添加 減塩』商品概要
商品名 | 料亭の味 無添加 減塩 750g | 料亭の味 無添加 減塩 375g |
---|---|---|
商品イメージ | ||
開発コンセプト | 今年3月に発売した「料亭の味 無添加」は、“非加熱製法、蔵出し生詰”を採用することにより、お客様が求める“自然感”と“安心感”を実現した商品。今回、より健康意識の高い方へ向けて「減塩」を開発。 | |
商品特徴 | 蔵出しの味噌を加熱処理せずに生詰めした信州淡色系の粒味噌。原料は米・大豆・塩のみで、化学調味料や食品添加物を一切使用していない。また、当社商品「料亭の味 無添加」と比較して塩分が20%低い。 | |
内容量 | 750g | 375g |
賞味期間 | 6か月 | |
商品サイズ | 高さ100mm×横120mm×奥行120mm | 高さ85mm×横115mm×奥行90mm |
形態 | カップ | |
価格 | オープン | |
発売日 | 9月上旬 | |
発売地区 | 全国 |
※発売から9月下旬まで、750gの商品は10%増量品となります。
『お徳用 料亭の味みそ汁』商品概要
商品名 | お徳用 料亭の味みそ汁 12食 | お徳用 料亭の味みそ汁 減塩 12食 | お徳用 料亭の味みそ汁 赤だし 12食 |
---|---|---|---|
商品イメージ | |||
開発コンセプト | 時間のない方や単身者にも手軽に本格的なみそ汁を飲んでもらうため、“料亭の味”シリーズで即席みそ汁を開発。 | ||
商品特徴 | 12食入りの即席みそ汁。赤系の米みそに豆みそをブレンドし、かつおだし、昆布だし、煮干だしなどを加え、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 | 12食入りの即席みそ汁。熟成された米みそ、豆みそ、麦みそをブレンドすることにより、コクのある風味豊かな減塩みそ汁に仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 | 12食入りの即席みそ汁。コクのある豆みそにかつおだしや昆布だしを加え、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 |
内容量 | 219g | 201g | 201g |
賞味期間 | 6か月 | ||
商品サイズ | 高さ195mm×横170mm×奥行60mm | ||
価格 | オープン | ||
発売日 | 9月上旬 | ||
発売地区 | 全国 |