2014年1月9日
マルコメ株式会社
2014年01月09日 マルコメ株式会社
液みそを、もっと便利に、楽しく。
オリジナル家庭用みそ汁サーバー「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」を開発
2014年1月27日(月)より、通販限定で発売
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、家庭用電源につなぎ、「液みそ」と水をセットすれば、ボタン一つでみそ汁を注出できる、オリジナル家庭用みそ汁サーバー「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」を家電メーカーと共同で開発し、通信販売限定で2014年1月27日(月)より発売いたします。
家庭用みそ汁サーバー 「椀ショット 極(きわみ)」 |
使用イメージ ※商品に「液みそ(画像のものは通販専用商品)」、「具材」は含まれていません。 |
商品の特徴
- ボタンひとつ、約1分間で一杯分のみそ汁を注出
- お椀やカップに具材を入れ、ボタンをワンプッシュするだけで、一杯から作りたてのみそ汁を調理できます。みそ汁の注出時間は約1分間です。
- 美味しさを作りだす約75℃で湯を注出
- 湯温は、みそ汁本来の風味と香りが引き出される温度の約75℃で注出されます。
- コンパクト設計で、メンテナンスも簡単
- 横幅13cm、奥行き33cmのコンパクト設計で、キッチンやテーブル、カウンターの上など、限られたスペースでも場所をとらずに置くことができます。
パーツは手軽に取り外すことができ、洗浄やメンテナンスも簡単です。
今後の展開
今後は、「椀ショット 極」を使用した液みそ普及と顧客満足拡大のための大型消費者キャンペーンなども視野に入れています。
商品化の背景
「液みそ」普及、及び顧客満足拡大のためのツールとして
2009年3月に発売したボトルタイプの液状みそ「液みそ」シリーズは、2013年10月に1500万本を突破し、現在も販売数を伸ばしています。2013年3月には、形態・容量をリニューアルし、ユニバーサルデザインを導入、より便利で使いやすい形を絶えず探究し、提供しています。現在の顧客層に「もっと便利に、楽しく」使っていただくことで、顧客満足を拡大していくため、またさらに多くの方に「液みそ」の良さを知っていただくツールとして、開発することにいたしました。
様々なライフスタイルに対し、“いつでも”“欲しい分だけ”“美味しい味”のみそ汁を提供するツールとして
マルコメは、美味しいみそ汁をより身近に提供するため、料理店やオフィスなどに「みそ汁マシン」(業務用みそ汁サーバー)や、「椀ショット」、「椀ショット 匠」の導入や開発を行い、環境づくりを実践してまいりました。
一方で、時代と共に世帯人数は減り、「2人分を作るのは面倒」、「一杯だけでいい」という家庭が増えています。そのようなライフスタイルに向け、“いつでも”、“欲しい分だけ”、“美味しい味”を実現する機器として、開発いたしました。
「椀ショット」シリーズについて
味噌やみそ汁を注出する、マルコメ株式会社のオリジナル機器のシリーズです。シリーズ商品として、「椀ショット」(オフィス向け簡易みそサーバー)「椀ショット 匠」(飲食店向け小型みそ汁サーバー)があります。
【「椀ショット 極」参考画像】
【マルコメのサーバーへの取り組み】
1992年~ 飲食店向けみそ汁サーバー 「みそ汁マシン」 |
2013年~ 飲食店向け小型みそ汁サーバー 「椀ショット 匠」(オリジナル) |
2011年~ オフィス向け味噌サーバー 「椀ショット」(オリジナル) |
2014年~ 家庭用みそ汁サーバー 「椀ショット 極」(オリジナル) |
概要
商品名 | 「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」 |
---|---|
商品特徴 |
|
対象商品(液みそ) |
|
内容物・量 | 本体・ボトルアタッチメント・保存用ボトル・アタッチメントキャップ・目皿・滴受け・本体取扱説明書・使用方法簡易マニュアル |
能力 | 約1分間で約150mlのみそ汁を注出 |
電源 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 850W |
本体サイズ | W130×D330×H270mm |
本体重量 | 2.8 kg |
本体定価 | 通販価格:12,800円(税込・送料込) |
発売日 | 2014年1月27日(月) |
販売チャネル | マルコメオンラインショッピングサイト「マルコメ通販」など通信販売限定 |
URL | マルコメ通販:http://www.miasa.jp/campaign/kiwami/ 4月より一般販売を解禁!:http://www.marukome.co.jp/company/information/press/2014/0326.html |