2014年4月17日
マルコメ株式会社
2014年04月17日 マルコメ株式会社
マルハニチロ株式会社との協業プロモーション
「液みそ 料亭の味」と「あけぼのさけ」「ほたて缶詰」「かに缶詰」で簡単にできる“缶たしメニュー”を提案
2014年5月上旬より順次展開
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、マルハニチロ株式会社(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:伊藤滋)と協業したインストアプロモーションを、全国の食品スーパー(一部店舗除く)などの小売店の売り場において5月上旬より順次展開します。当インストアプロモーションでは、マルコメの「液みそ 料亭の味」とマルハニチロの「あけぼのさけ」「ほたて貝柱(割り身)」「まるずわいがにほぐしみ」(他6品)を使って簡単にできる“缶たしメニュー”の提案を行います。
プロモーション用POPイメージ | 「液みそ料亭の味」と「あけぼのさけ」コラボメニュー 簡単さけ炊き込みご飯 |
企画の背景
今回の企画は、溶かす手間なく、簡単に本格的なみそ汁やみそ料理を作ることができる「液みそ」で味噌を使った幅広いメニューを訴求し、販売拡大を目指すマルコメと、いつもの料理に足すだけで簡単に“もう一品”が作れる「あけぼのさけ」「ほたて貝柱(割り身)」「まるずわいがにほぐしみ」(他6品)の販売を強化したいマルハニチロの戦略の方向性が合致したことにより実現したものです。
インストアプロモーションの内容
“缶たしメニュー”は、「簡単さけ炊き込みご飯」や「簡単ほたて炊き込みご飯」、「簡単ほたて佃煮風」、「簡単かにみそ汁」、「簡単かに玉子焼き」といった、「液みそ」だから簡単で本格的、「缶詰」だから手間なくおいしさをアップできるメニューです。
店頭での展開は、“缶たしメニュー”POPを液みそや缶詰の各商品とともに陳列し、食卓シーンを訴求していきます。
※「缶たし」とは、魚介の缶詰を汁ごといつもの料理に足すだけで、短時間でいつもの料理をワンランク上の、深いコクと味わいのある新しいメニューに変えることができる料理法です。
今後の展開
マルコメでは、今後もさまざまな企業と協業し、「液みそ」の幅広い活用法を提案していくとともに、味噌市場全体の活性化に取り組んでまいります。
「マルコメ×マルハニチロ」協業プロモーション概要
内容 | 小売店の売り場において、マルコメの「液みそ 料亭の味」と、マルハニチロの「あけぼのさけ」「ほたて貝柱(割り身)」「まるずわいがにほぐしみ」(他6品)を一緒に並べる関連陳列で、それぞれを合わせてご購入いただけるよう、両商品を使って手軽に作れる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーション。両商品を使うからこそできる簡便性を訴求します。 |
---|---|
実施期間 | 2014年5月上旬~順次展開予定 |
対象商品 | マルコメ「液みそ 料亭の味」 |
マルハニチロ「あけぼのさけ」「ほたて貝柱(割り身)」「まるずわいがにほぐしみ」(他6品) | |
展開チャネル | 食品スーパー |
展開エリア | 全国(一部店舗を除く) |
各商品について
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|