2014年5月13日
マルコメ株式会社
2014年05月13日 マルコメ株式会社
アニメーション制作で新進気鋭の「スタジオコロリド」と映像制作の「ロボット」の共同制作
マルコメ新TVCM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇
心にしみる味噌のあたたかさと家族のつながりを表現。
全国で2014年4月より好評放映中 ネット上で「泣けるCM」として話題に!
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、新TVCM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇を、2014年4月より全国エリアで放映を開始いたしました。
- 新TV-CM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇(90秒)より
TV-CMについて
本CMは、「古来から培われてきた、味噌の持つあたたかさは家族の絆のあたたかさにも通じる」という思いのもと、制作いたしました。さらに、和食が無形文化遺産に登録されたことを受けて、「日本のみならず世界に味噌を広げていきたい」という思いも重なり、日本から世界に発信できる「ジャパニメーション」で表現することとなりました。
短編アニメでアカデミー賞を受賞した実績のある映像制作会社ロボットと、現在新進気鋭のアニメ会社スタジオコロリドに制作を依頼し、離れて暮らす母と子の絆を描いています。一人暮らしをされたことのある方や、お子様が一人暮らしをされた時の経験をお持ちの方に共感していただけるような、家族の結びつきが印象的な作品に仕上がりました。
CMストーリー
「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇(15秒・30秒・90秒)概要
手軽に飲めて、“料亭の味”シリーズの中でも人気の「料亭の味 たっぷりお徳」のCM。 みそ汁はおなかを満たすだけでなく、古くから培われてきた“あたたかさ”という情緒的な価値も持っていることを、息子を想う母の姿を通して表現しています。
CMストーリー(90秒)
社会人になり、一人暮らしを始めた主人公のもとへ、ある日実家の母から段ボールが届きます。中を開けてみると、果物や調味料、生活用品とともに即席みそ汁「料亭の味 たっぷりお徳」が。仕事で失敗して怒られることもあり、なかなか順調にはいかない新生活。疲れて帰ってきたときにふと目に留まった即席みそ汁を作って飲んでいると、心配そうな母の顔が頭に浮かびます。度々送られてくる段ボールの中身は特別なものではないけれど、母の想いが感じられてとても勇気づけられます。初めてのボーナスでプレゼントしたセーターに喜ぶ母。離れていても母と息子の気持ちはつながっていて、みそ汁を飲むと一緒に食卓を囲んでいるようなあたたかさを感じます。
CM概要
タイトル:マルコメ「料亭の味」新TV-CM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇(各15秒・30秒・90秒)
放映開始日:2014年4月より
放送地域:全国
CMギャラリーURL:http://www.marukome.co.jp/knowledge/cm/
制作スタッフ
- クリエイティブディレクター:矢口隆(ロボット)
- 企画:長崎愛(ロボット)
- プロデューサー:山内雅登・森田亮(ロボット)
- ディレクター:長崎愛(ロボット)
- アニメプロデューサー:大嶋美穂(ロボット)
- アニメディレクター:新井陽次郎(スタジオコロリド)
- 音楽プロデューサー:美登浩二
- 声優:青年/増尾興佑、母/堀越真己
- オフラインエディター:稲本真帆
- ポストプロダクション:イマジカ
制作秘話
本当はTVCMの予定はなかった!?
当初「料亭の味」CMの放映予定はなく、2014年1月に行われた流通関係者様向けの「マルコメ春夏新商品発表会」での、商品紹介用に映像が制作されました。
みそ汁のあたたかさと家族の愛が印象的な、心温まる作品に仕上がり、発表会で大変好評をいただいたことから、TVCMでの放映が決定いたしました。
今回のTVCMは、「マルコメ春夏新商品発表会」での映像をもとにさらに上質なアニメをCMで目指したいというスタッフ一同の強い想いから映像の9割以上を書き直して完成させました。
また、声優さん達は、雪深い地方の設定なので、地方の方言を話せる人を探してキャスティングしました。生きた方言を東京で話せる人を探すのに苦労しました。
マルコメ 新TV-CM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子」篇(90秒)ストーリーボード
C1 青年「この春、社会人になった。 初めての一人暮らし」 |
C2 青年「実家の母から、段ボールが届いた」 | C3 青年「こっちでも買えるって…」 |
C4 上司「何度言ったらわかるんだ」 青年「すいませんでした…」 |
C5 | C6 |
C7 | C8 | C9 母「仕事はちゃんとしてるべか?」 |
C10 | C11 青年「段ボールの中身はいつも 取りとめがなかったけれど、それにどれだけ 勇気づけられただろう」 |
C12 母「ボーナス、出たんだって」 |
C13 母「ありがとうね」 青年「うん、ありがとう」 |
C14 青年「はぁ~、うまい!」 | C15 テロップ「家族をつなぐ、料亭の味」 |
「料亭の味」商品概要
商品名 | お徳用 料亭の味みそ汁 12食 | お徳用 料亭の味みそ汁 減塩 12食 | お徳用 料亭の味みそ汁 赤だし 12食 |
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商品イメージ | |||
商品特徴 | 赤系の米みそに豆みそをブレンドし、かつおだし、昆布だし、煮干だしなどを加え、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 | 熟成された米みそ、豆みそ、麦みそをブレンドすることにより、コクのある風味豊かな減塩みそ汁に仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 | コクのある豆みそにかつおだしや昆布だしを加え、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、油あげ、長ねぎ、とうふが各3食ずつ。 |
内容量 | 12食 | ||
賞味期間 | 6か月 | ||
価格 | オープン | ||
発売日 | 2013年9月上旬 | ||
発売地区 | 全国 |
「たっぷりお徳 料亭の味」商品概要
商品名 | たっぷりお徳 料亭の味 24食 |
たっぷりお徳 料亭の味 減塩 24食 |
たっぷりお徳 料亭の味 32食 |
たっぷりお徳 料亭の味 減塩 32食 |
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商品イメージ | ||||
商品特徴 | 赤系の米みそをかつおだし・昆布だし・煮干だしなどで調味し、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、長ねぎ、とうふ、油あげが各6食ずつ。 | 熟成された米みそと、豆みそ、麦みそをブレンドすることで、コクのある風味豊かな減塩みそ汁に仕上げた。具材はわかめ、長ねぎ、とうふ、油あげが各8食ずつ。お徳用料亭の味合わせ24食と比べて、1食あたりナトリウム20%カット。 | 赤系の米みそをかつおだし・昆布だし・煮干だしなどで調味し、風味豊かに仕上げた。具材はわかめ、長ねぎ、とうふ、油あげが各6食ずつ。 | み熟成された米みそと、豆みそ、麦みそをブレンドすることで、コクのある風味豊かな減塩みそ汁に仕上げた。具材はわかめ、長ねぎ、とうふ、油あげが各8食ずつ。お徳用料亭の味合わせ32食と比べて、1食あたりナトリウム20%カット。 |
内容量 | 24食 | 32食 | ||
賞味期間 | 6か月 | |||
価格 | オープン | |||
発売日 | 2014年3月上旬 | |||
発売地区 | 全国 |
「料亭の味」ブランド
料亭の味シリーズについて
「料亭の味」は、「だし入り味噌」の発売以来30年、さまざまなニーズに応える商品を展開することで幅広い世代からご支持いただいているシリーズです。ベストセラー「だし入り 料亭の味」については生味噌のトップシェアを誇っています。(※)
シリーズの商品は「だし入り 料亭の味」をはじめ、「料亭の味 減塩」「無添加 料亭の味」のほか、「液みそ 料亭の味」「同 料亭の味 減塩」など時代や食卓の変化に合わせて拡充しています。
※インテージSRI調べ2013(1月-12月)味噌市場におけるマーケットシェア(販売金額)No.1
だし入り 料亭の味 750g | 料亭の味 減塩 750g | 料亭の味 無添加 750g | 液みそ 料亭の味 |