2014年9月5日
マルコメ株式会社
2014年09月05日 マルコメ株式会社
マルコメ君、初の鼻メガネ
マルコメとロックバンド「味噌汁's」がコラボレーション これまでにない“新しい味噌汁”を開発するプロジェクトを始動
プロジェクト動画第1弾「ロックと味噌」篇~味噌汁'sギター担当・ポールさんが味噌蔵で味噌にロックを聴かせる!?~
9月5日 YouTubeの味噌汁's公式チャンネルで公開開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's」(所属:EMI Records)とコラボレーションし、『“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト』を2014年9月5日から開始いたします。
本プロジェクトは、これまでにない“新しい味噌汁”を開発するべく、「味噌汁's」が味噌蔵の中で熟成中の味噌にロックミュージックを聴かせたりするなど、2014年冬の商品発売に向けた新しい形のプロジェクトです。
本プロジェクト開始第一弾として、当社代表取締役社長による共同開発宣言の発表と、商品開発に関する情報発信、およびプロジェクト告知動画を当社ウェブサイトとYouTubeにて公開開始いたしました。
プロジェクト概要
■プロジェクト第一弾の内容
- (1)共同開発宣言
- 2014年冬の商品発売に向けて、マルコメ株式会社 代表取締役社長 青木時男より共同開発宣言をいたします。
- (2)プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」公開
- 美味しい味噌の開発の中で、「味噌汁's」ギター担当・ポールさんが味噌にロックを聴かせた動画を公開いたします。
- (3)マルコメ×味噌汁's コラボキッチンカーを制作
- 今後のイベントで、いつでも味噌汁を提供できるよう、「マルコメ×味噌汁's コラボキッチンカー」を制作しました。
(1)共同開発宣言
宣言
私たちマルコメは1854年(安政元年)の創業から、日本の誇るべき発酵食品「味噌」が生み出した食文化を守りながらも、味噌汁のさらなる可能性に積極的に挑戦しております。
このたび、味噌汁の新たな魅力、新たな楽しみ方を提案したいという思いから、「嫁さんは美味しい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、若い世代を中心に人気を博するロックバンド「味噌汁's」とコラボレーションして、これまでにない“新しい味噌汁”を共同開発いたします。
マルコメの研究者や商品開発担当者は、日ごろから味噌汁を楽しむ習慣を、世代を超えて、国境を越えて広げていこうと、味噌汁のことを真剣に考え、悩み、模索しております。
ここに若い世代に大きな影響力を持つ「味噌汁's」の新たなインスピレーションを加えることで、今までにない新しい味噌汁を生み出します。今回の取り組みが、皆さまにとって驚きや楽しみ、また、味噌汁の魅力を再発見できる機会となれば幸いです。
マルコメ株式会社
代表取締役社長 青木時男
(2)プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」公開
■動画撮影の経緯~ロックで味噌が美味しくなる?!~
全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、様々な展開をしている「味噌汁's」。現在、2014年冬の発売に向け、味噌の種類や人気のある味や具材やメンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行っております。その中で、「味噌にロックを聴かせて聴育すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県にある味噌蔵で、約2,000tの味噌を前に「味噌汁's」ギター担当・ポールさんがロックを聴かせているシーンを動画として収めました。ポールさんの弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジしたものです。
■動画概要
タイトル:「ロックと味噌」
Webアップ開始:2014年9月5日(金)
URL:http://youtu.be/FzJLPSkXlTw
■撮影エピソード
撮影は、長野の大自然のなかにあるマルコメの味噌蔵で実施。味噌の香りが立ちこめるなか、ポールさんには実際に蔵のなかで生演奏してもらいました。蔵のなかに響き渡るギターの轟音にスタッフ一同、感動。その生音源を、その場で、そのまま収録。スタジオ収録ではなく、これぞ味噌蔵収録。「ロックの歴史60年、マルコメの歴史160年。大自然の中での“味噌”と“ロック”の歴史的な融合をお楽しみください」(CMプランナー・佐藤雄介)
■ポールさん(味噌汁's)コメント
今回、味噌へギターを演奏するという貴重な体験をさせていただきましたが、大自然の中にある味噌蔵での演奏は、いつもよりリバーブがかかって新鮮でした。自分の演奏で、味噌が何らか変化してくれると嬉しいです。
(3)マルコメ×味噌汁's コラボキッチンカーを制作
今回のコラボレーションにあたり、味噌汁'sのトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君を大胆に描いた、コラボキッチンカーをラッピングで制作しました。
今後のイベントで味噌汁や味噌料理の提供をするほか、街中を元気に走ります。
■キッチンカーデビューイベント
イベント名:氣志團万博2014~房総大パニック!超激突!~
開催場所:千葉県・袖ヶ浦海浜公園
開催日:2014年9月13日(土)9:00~20:00
※その他イベント情報は、こちらをご確認ください。
味噌汁's(みそしるず)について
2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(Dr)、トニー(B)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。9月13日に千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2014 ~房総大パニック!超激突!!~」に出演予定。
味噌汁'sオフィシャルサイト(http://misoshiru-s.com/)
マルコメ会社概要
社名 | マルコメ株式会社 |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 青木時男 |
本社所在地 | 長野県長野市安茂里883番地 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 359億4,000万円(2014年3月期) |
従業員数 | 420名(男334名/女86名) |
事業内容 | ・家庭用・業務用味噌の製造販売 ・即席みそ汁の製造販売 ・スープ等原料の製造販売 ・加工用味噌の製造販売 ・海外向け商品の開発 ・家庭用・業務用糀食品の製造販売 ・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売 |
マルコメウェブサイト | http://www.marukome.co.jp/ |