2014年10月3日
マルコメ株式会社
2014年10月03日 マルコメ株式会社
泣けると評判のCM「母と息子篇」に続く 新進気鋭のアニメ会社「スタジオコロリド」と映像制作「ロボット」の共同制作
娘から父へ。あたたかなみそ汁が家族の心をつなぐ
マルコメ新TVCM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」
全国で2014年10月4日(土)より放映開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、新TVCM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」を、2014年10月4日(土)より全国エリアで放映を開始いたします。
- 新TV-CM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」(90秒)より
TV-CMについて
当社は、「古来から培われてきた、味噌の持つあたたかさは家族の絆のあたたかさにも通じる」という思いと、和食が無形文化遺産に登録されたことを受けて、「日本のみならず世界に味噌を広げていきたい」という思いを込めて、2014年4月からアニメのCM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇」の放映を開始いたしました。Web限定の110秒の短編ムービーは2014年3月28日の公開から約半年で再生回数116,000回を超えています。Twitterでもつぶやかれることがゆるやかに続き、8月下旬から9月上旬にはYahoo! JAPAN映像トピックスのアニメカテゴリーで週別で1位となりました。
今回も引き続き、短編アニメでアカデミー賞を受賞した実績のある映像制作会社ロボットと、新進気鋭のアニメ会社スタジオコロリドに依頼し、新CM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」を制作しました。前CM同様、みそ汁はおなかを満たすだけでなく、古くから培われてきた“あたたかさ”という情緒的な価値も持っていることを、父を思う娘2人の姿を通して表現しています。みそ汁の「人を元気にする力」と、「家族の絆」を感じていただけるCMです。
CMストーリー
「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」(90秒)
単身赴任の父と離れ、母と暮らす小学生の娘2人。ある日、2人きりで父の元を訪ねます。駅まで迎えにきた父は再会を喜びつつ、2人の荷物の多さに驚きます。妻に電話をし、荷物の中身を尋ねてもはぐらかされたまま。家に着くと2人は荷物の中身を明かします。それはたくさんの食材。この日のために2人は父の好物とその作り方を母に習ってきていました。普段はきっとまともな料理を食べていないはずの父のため、2人だけでごちそうを用意すると言います。2人の危なっかしい様子を心配し、「やっぱりパパも手伝おうかな」と声をかける父。「座ってて!」と言い張る2人。結局、食卓に並んだ料理はお世辞にもよい見栄えのするものではありませんでした。それでも父は2人の思いを感じ、料理を口にします。「うん、おいしい。我が家の味だ」。その一言で2人も笑顔を取り戻します。
CM概要
タイトル:マルコメ「料亭の味」新TV-CM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」(30秒・90秒)
放映開始日:2014年10月4日(土)より
放送地域:全国
CMギャラリーURL:http://www.marukome.co.jp/knowledge/cm/
制作スタッフ
- クリエイティブディレクター:矢口隆(ロボット)
- 企画:平田研也(ロボット)
- プロデューサー:山内雅登・森田亮(ロボット)
- ディレクター:平田研也(ロボット)
- アニメプロデューサー:谷内正樹・大嶋美穂(ロボット)
- アニメディレクター:松浦直紀
- アニメーション制作:スタジオコロリド
- 音響効果:徳永義明(ONPa)
- 音楽プロデューサー:美登浩二
- 作曲:コトリンゴ
- 声優:娘(姉)/鎗水遥、娘(妹)/太田梨香子、父/中田顕史郎、母/武山佳世
- ポストプロダクション:イマジカ
制作秘話
いったいどこに単身赴任しているのか、場所設定に迷いました。小学生の姉妹が自分達の力だけで父に会いに行ける場所となると、海外は流石に遠く、飛行機で行かなければならない地方都市は電車・飛行機・バスなど沢山乗り換える必要性があり、母親が心配で送り出さないと考え、電車とバスの乗り換えだけで子供が辿り着くことが出来る場所はどこが相応しいか悩みました。そんな時、マルコメ本社が長野にあり東京から長野に単身赴任している人もいる、という話を聞き、長野なら電車1本とバスの乗り継ぎで姉妹がなんとか無事辿り着ける距離で今回の企画設定にぴったりと判断し、この話は東京近郊に住む姉妹が長野に単身赴任している父親に会いにいくという裏設定にしました。
アニメーションをするにあたっては、子供たちの動きを描くために動物園を訪れて子供のスケッチをしたり、スタッフの子供に料理をしてもらい、その姿を実際に撮影したりして「動き」を追求しました。子供たちの頑張りが伝わるような料理をいかにくずして描くかも苦労したところです。
また、今回の音楽は、卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で独自の世界を築き、シンガーソングライター・作曲家として幅広く活躍されている「コトリンゴ」さんにお願いしました。彼女の紡ぎだす優しい世界観がストーリーの情感をより一層引き立たせています。
マルコメ 新TV-CM「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」(90秒)ストーリーボード
C1 妹「パパ!」 |
C2 | C3 父「おお、よく来れたな」 |
C4 父「単身赴任のアパートに、 娘たちがやってきた」 |
C5 父「なんか、荷物多すぎないか?」 |
C6 姉「なーいしょ」 妹「ナイショ!」 |
C7 [電話] 母「ああ、あの荷物ね。さあ、なにかしらね」 |
C8 [電話] 父「おいおい」 |
C9 妹「わあ!」 |
C10 母「え?パパの好きなもの?」 妹「ごちそうつくるの!」 |
C11 妹「それー!」 |
C12 父「え?ごちそう?」 |
C13 母「そうねえ、ふんわり甘い卵焼き」 姉「こうやるんだ」妹「卵焼き!」 |
C14 母「玉ねぎたっぷりハンバーグ」 妹「ハンバーグ!」 |
C15 父「ふたりだけで大丈夫? やっぱりパパも手伝おうかな」 姉「パパは座ってて!」 妹「すわってて!」 |
C16 母「ごはんはちょっと固めかな」 |
C17 姉「固めか…」 |
C18 父「見ないうちに大きくなったな…」 |
C19 | C20 姉「だってパパ一人で ろくなもの食べてないと思うんだ」 妹「だからごちそうつくってあげるんだよね」 姉・妹「ね!」 |
C21 姉「ごめんなさい」 妹「(泣)」 |
C22 父「料理のできは散々だった。だけど…」 |
C23 | C24 父「うん。おいしい。我が家の味だ」 |
C25 姉・妹「うん、わあ!」 |
C26 | C27 姉「パパ、お仕事頑張ってね」 |
C28 父「ああ」父「うまい」 |
C29 | C30 (CI)マルコメ 日本のあたたかさ、未来へ。 |
料亭の味シリーズについて
「料亭の味」は、「だし入り 料亭の味」の発売以来30年、さまざまなニーズに応える商品を展開することで幅広い世代からご支持いただいているシリーズです。ベストセラー「だし入り 料亭の味」については生味噌のトップシェアを誇っています※。シリーズの商品は「だし入り 料亭の味」をはじめ、「料亭の味 減塩」「無添加 料亭の味」のほか、「液みそ 料亭の味」「同 料亭の味 減塩」、即席タイプの「料亭の味 たっぷりお徳」「生みそ汁 料亭の味」「カップ 料亭の味」「FD料亭の味」など時代や食卓の変化に合わせて拡充しています。
※インテージSRI調べ2013(1月-12月)味噌市場におけるマーケットシェア(販売金額)No.1
だし入り 料亭の味 750g | 料亭の味 減塩 750g | 料亭の味 無添加 750g | 料亭の味 無添加有機味噌 375g |
液みそ 料亭の味 | 料亭の味 たっぷりお得(24食) | 生みそ汁 料亭の味 |
カップ 料亭の味 | FD料亭の味 |