2015年4月14日
マルコメ株式会社
2015年04月14日 マルコメ株式会社
マルハニチロ株式会社との協業プロモーション
「液みそ」「鶏がら塩糀スープの素」と「さば水煮 月花」「あけぼのさけ」「かに缶詰」で
簡単にできる“缶たしメニュー”を提案
2015年5月上旬より順次展開
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、マルハニチロ株式会社(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:伊藤滋)と協業し、全国の食品スーパー(一部店舗除く)などの小売店の売り場において、マルコメの「液みそ 料亭の味」「プラス糀 鶏がら塩糀スープの素」とマルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼのさけ」「まるずわいがにほぐしみ」(計6品)を使って簡単にできる“缶たしメニュー”(「さば缶の液みそ炊込みご飯」、「さば缶と筍の味噌汁」、「さけ缶の簡単ちゃんちゃん焼き」、「かにの鶏がら塩糀炒飯」)を提案するインストアプロモーションを展開いたします。
プロモーション用POPイメージ | 「液みそ料亭の味」と「さば水煮月花」コラボメニュー さば缶の液みそ炊き込みご飯 |
企画の背景
今回の企画は、溶かす手間なく、簡単に本格的なみそ汁やみそ料理を作ることができる「液みそ 料亭の味」と、液状でスープや炒め物にも使いやすい「プラス糀 鶏がら塩糀スープの素」を使った幅広いメニューを訴求し、販売拡大を目指すマルコメと、いつもの料理に足すだけで簡単に“もう一品”を作ることができる「さば水煮 月花」「あけぼのさけ」「まるずわいがにほぐしみ」(計6品)の販売を強化したいマルハニチロの戦略の方向性が合致したことにより実現したものです。
インストアプロモーションの内容
“缶たしメニュー”は、「さば缶の液みそ炊込みご飯」、「さば缶と筍の味噌汁」、「さけ缶の簡単ちゃんちゃん焼き」、「かにの鶏がら塩糀炒飯」といった、液みそや鶏がら塩糀スープの素だから簡単で本格的、「缶詰」だから手間なくおいしさをアップできるメニューです。
店頭での展開は、“缶たしメニュー”POPを液みそや缶詰の各商品とともに陳列し、食卓シーンを訴求していきます。
※「缶たし」とは、魚介の缶詰を汁ごといつもの料理に足すだけで、短時間でいつもの料理をワンランク上の、深いコクと味わいのある新しいメニューに変えることができる料理法です。
今後の展開
マルコメでは、今後もさまざまな企業と協業し、「液みそ」や「プラス糀 鶏がら塩糀スープの素」の幅広い活用法を提案していくとともに、味噌市場全体の活性化に取り組んでまいります。
「マルコメ×マルハニチロ」協業プロモーション概要
内容 | 小売店の売り場において、マルコメの「液みそ 料亭の味」「プラス糀 鶏がら塩糀スープの素」と、マルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼのさけ」「まるずわいがにほぐしみ」(計6品)を一緒に並べる関連陳列で、それぞれを合わせてご購入いただけるよう、両商品を使って手軽に作れる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーション。両商品を使うからこそできる簡便性を訴求します。 |
---|---|
実施期間 | 2015年5月上旬~順次展開予定 |
対象商品 | マルコメ「液みそ 料亭の味 430g」「プラス糀 鶏がら塩糀スープの素 430g」 |
マルハニチロ「さば水煮 月花」「あけぼのさけ」「まるずわいがにほぐしみ」(計6品) | |
展開メニュー | さば缶の液みそ炊込みご飯(液みそ料亭の味) さば缶と筍の味噌汁(液みそ料亭の味) さけ缶の簡単ちゃんちゃん焼き(液みそ料亭の味) かにの鶏がら塩糀炒飯(プラス糀 鶏がら塩糀スープの素) |
展開チャネル | 食品スーパー |
展開エリア | 全国(一部店舗を除く) |
各商品について
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|