2016年1月7日
マルコメ株式会社
2016年01月07日 マルコメ株式会社
-「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾-
『カワイイ味噌汁 原宿味』発売
“HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信する「アソビシステム」との
コラボレーションで生まれた新商品!テーマは “MISO KAWAII”
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信するアソビシステム株式会社(本社所在地:東京都渋谷区神宮前3-29-3、代表取締役社長:中川悠介)とコラボレーションし、2015年9月から取り組んできた“これまでにない新しい味噌汁”共同開発プロジェクトで生まれた即席味噌汁『カワイイ味噌汁原宿味』を、2016年2月下旬から全国のコンビニエンスストア(※一部店舗除く)にて発売いたします。
商品化の背景
マルコメとアソビシステムがタッグを組んで生まれたテーマは、「MISO KAWAII」。本テーマのもと、具材は、初代マルコメちゃんオーディションで特別審査員を務めた三戸なつめさんに選んでいただき、原宿の観光案内所「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」内(住所:東京都渋谷区神宮前3丁目23-5)に、昨年末に期間限定でプレオープンしていた1杯100円の味噌汁スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」で好評を博した「味噌ナツメ味」を採用いたしました。若い世代の方にも味噌汁を手にとっていただき、手軽に飲んでほしいという思いから、具材や商品パッケージにこだわった特徴的なカップ味噌汁です。
また、商品の発売に先駆け、1月8日(金)より「カワイイ味噌汁屋さん」が「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」内にグランドオープンいたします。新メニュー2種類を加え、全8種類のメニューがお楽しみいただけます。
『カワイイ味噌汁 原宿味』 |
アソビシステムとのコラボレーション概要 テーマは“MISO KAWAII”
(1) “MISO KAWAII”をテーマに、たくさんの「MISO KAWAII !!」の声を受けた味噌で即席味噌汁『カワイイ味噌汁 原宿味』新発売。
(2) コラボレーションの新アイコンとして 「マルコメちゃん」が誕生。
(3) マルコメちゃんをオマージュするリアルな“初代マルコメちゃん”を募集し、オーディションを実施。
特別審査員には歌手・モデルの三戸なつめさんが就任。
(4) ワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」にブース出展等で参画し、試飲販売等を実施。
(5) 原宿の観光案内所「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」内に、1杯100円の味噌汁スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」を期間限定オープン。
◆アソビシステムとは
ASOBISYSTEMは、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出すコンテンツをサポートして成長させ、国内はもとより、世界に向けて発信。日本で最もクリエイティブな人や物を生み出すパワーをもった街・原宿が、単なる地名の枠を超え、世界に認められる“おしゃれのキーワード”になることを目指しています。
「カワイイ味噌汁 原宿味」 商品概要
『カワイイ味噌汁 原宿味』 |
◆商品特徴
「アソビシステム」とコラボして開発したこだわりの味噌汁です。味噌は、たくさんの「MISO KAWAII !!」の声を受けた24割糀のやさしい甘みのある糀みそに、化学調味料を使用せず、かつおだし・煮干しだし・昆布だしなどを加え、風味豊かに仕上げました。
具材には三戸なつめさんセレクトの、彩りよいKAWAIIかまぼこ2種類(マルコメちゃんのイラスト入り・ピンクの小花)、ハートの麩、ふわふわの卵を入れてKAWAII印象を持たせています。マルコメちゃんがデザインされたマグネット付きです。
◆商品概要
商品名 | カワイイ味噌汁 原宿味 |
---|---|
内容量 | 1食 |
形態 | 即席カップ |
賞味期間 | 6か月 |
価格 | オープン |
発売日 | 2016年2月下旬 |
発売地区 | 全国 |
◆販売店
全国のコンビニエンスストア(※一部店舗除く)