2016年2月22日
マルコメ株式会社
2016年02月22日 マルコメ株式会社
-「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾-
2月22日『カワイイ味噌汁 原宿味』発売
『カワイイ味噌汁 原宿味』 WEB CMを公開!
3月2日~15日 渋谷ロフトにて「カワイイ 味噌カフェ」オープン!
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信するアソビシステム株式会社(本社所在地:東京都渋谷区神宮前3-29-3、代表取締役社長:中川悠介)とコラボレーションし、2015年9月から取り組んできた“これまでにない新しい味噌汁”共同開発プロジェクトで生まれた即席味噌汁『カワイイ味噌汁 原宿味』を、2016年2月22日(月)から全国のファミリーマート・ナチュラルローソン・ミニストップ(※一部店舗を除く)等にて発売いたします。
また、新商品の発売に合わせて、『カワイイ味噌汁 原宿味』WEB CMを本プロジェクト公式WEBサイト( http://misokawaii.jp/ )にて公開いたします。
さらに渋谷ロフト(東京都渋谷区宇田川町21−1)にて「カワイイ 味噌カフェ」を3月2日(水)より期間限定でオープンいたします。
『カワイイ味噌汁 原宿味』商品概要
『カワイイ味噌汁 原宿味』 |
◆商品化の背景
マルコメとアソビシステムがタッグを組んで生まれたテーマは、「MISO KAWAII」。本テーマのもと、具材は、初代マルコメちゃんオーディションで特別審査員を務めた三戸なつめさんに選んでいただき、原宿の観光案内所「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」内(住所:東京都渋谷区神宮前3丁目23-5)に、昨年末に期間限定でプレオープンしていた1杯100円の味噌汁スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」で好評を博した「味噌ナツメ味」を採用いたしました。若い世代の方にも味噌汁を手にとっていただき、手軽に飲んでほしいという思いから、具材や商品パッケージにこだわった特徴的なカップ味噌汁です。
◆商品特徴
「アソビシステム」とコラボして開発したこだわりの味噌汁です。味噌は、たくさんの「MISO KAWAII !! 」の声を受けた24割糀のやさしい甘みのある糀みそに、化学調味料を使用せず、かつおだし・煮干しだし・昆布だしなどを加え、風味豊かに仕上げました。
具材には三戸なつめさんセレクトの、彩りよいKAWAIIかまぼこ2種類(マルコメちゃんのイラスト入り・ピンクの小花)、ハートの麩、ふわふわの卵を入れてKAWAII印象を持たせています。マルコメちゃんがデザインされたマグネット付きです。
◆商品概要
商品名 | カワイイ味噌汁 原宿味 |
---|---|
内容量 | 1食 |
形態 | 即席カップ |
賞味期間 | 6か月 |
価格 | オープン |
発売日 | 2016年2月22日 |
発売地区 | 全国 |
◆販売店
全国のファミリーマート・ナチュラルローソン・ミニストップ(※一部店舗を除く)等
『カワイイ味噌汁 原宿味』WEB CM公開
『カワイイ味噌汁 原宿味』WEB CMを公開いたします。
「MISO KAWAII」の世界観が詰まった動画です。
◆動画概要
- ・『カワイイ味噌汁 原宿味』WEB CM
- ・Webアップ開始:近日公開予定
- ・URL:http://misokawaii.jp/
渋谷ロフトで『カワイイ 味噌カフェ』を期間限定オープン
新商品の発売を記念して、渋谷ロフト1階(1階入口から入ってすぐ左:間坂ステージ)にて『カワイイ 味噌カフェ』を3月2日(水)~3月15日(火)の期間限定でオープンします。
本店舗では、新商品を販売するほか、世界中で「MISO KAWAII !!」の声を集めた味噌樽オブジェの展示、これまでの開発プロジェクトムービー上映など、新商品開発にまつわる展示を行います。また、好きな具材を選んでオリジナルの味噌汁を作って試飲できるブースや、「KAWAII !! の声を聴かせた味噌」と「聴かせていない味噌」の比較試飲、フォトブースなど体験型ブースも設置予定です。
※パースはイメージです。 |
◆実施概要
- ・場所:渋谷ロフト 1階 間坂ステージ(東京都渋谷区宇田川21-1)
- ・オープン期間:2016年3月2日(水)~3月15日(火)
- ・営業時間:渋谷ロフトの営業時間に準ずる
- ・実施内容:『カワイイ味噌汁 原宿味』販売、味噌汁の試飲、プロジェクト動画の上映(予定)
アソビシステムとのコラボレーション概要 テーマは“MISO KAWAII”
- (1)“MISO KAWAII”をテーマに、たくさんの「MISO KAWAII !! 」の声を受けた味噌で即席味噌汁『カワイイ味噌汁 原宿味』新発売。
- (2)コラボレーションの新アイコンとして 「マルコメちゃん」が誕生。
- (3)マルコメちゃんをオマージュするリアルな“初代マルコメちゃん”を募集し、オーディションを実施。
特別審査員には歌手・モデルの三戸なつめさんが就任。 - (4)ワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」にブース出展等で参画し、試飲販売等を実施。
- (5)原宿の観光案内所「もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX)」内に、1杯100円の味噌汁スタンド
「カワイイ味噌汁屋さん」を期間限定オープン。
◆アソビシステムとは
ASOBISYSTEMは、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出すコンテンツをサポートして成長させ、国内はもとより、世界に向けて発信。日本で最もクリエイティブな人や物を生み出すパワーをもった街・原宿が、単なる地名の枠を超え、世界に認められる“おしゃれのキーワード”になることを目指しています。