NEWS RELEASE

2016年4月5日

マルコメ株式会社

2015年04月05日 マルコメ株式会社

泣けると評判のアニメCM「母と息子篇」「単身赴任篇」「夜食篇」に続く
手のつけられなかった息子の成長と優しさに触れてそっと涙する母を描く
マルコメ 新TVCM「料亭の味 液みそ 上京篇」

全国で2016年4月7日(木)より放映開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、新TVCM「料亭の味 液みそ 上京篇」を、2016年4月7日(木)より全国エリアで放映を開始いたします。

新TV-CM「料亭の味 液みそ 上京篇」(90秒)より

TV-CMについて

当社は、「古来から培われてきた、味噌の持つあたたかさは家族の絆のあたたかさにも通じる」という思いと、「日本のみならず世界に味噌を広げていきたい」という思いを込めて、2014年4月からアニメCM「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇」、2014年10月から「料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇」、2015年2月から「料亭の味 カップみそ汁 夜食篇」を放映してきました。シリーズ開始から約2年経った今も放映する度にインターネットやテレビ番組で“泣ける”と話題になっています。
今回も短編アニメでアカデミー賞を受賞した実績のある映像制作会社ロボットに依頼し、新CM「料亭の味 液みそ 上京篇」を制作しました。これまでのCM同様、みそ汁はおなかを満たすだけでなく、古くから培われてきた“あたたかさ”という情緒的な価値があることを、成長した息子に感じ入る母と、ぶっきらぼうなようで家族への優しさが垣間見える息子の姿を通じて表現しています。みそ汁の「人を元気にする力」と、「家族の絆」を感じていただける新CMです。

CMストーリー

「料亭の味 液みそ 上京篇」(90秒)

「東京の友達に会う」という理由で広島から上京した母。もう長く東京で暮らす息子が駅のホームで母を迎えます。「明日は友達のところに泊まるけぇねぇ」と気を使う母に、「いいんだよ!どうせかまやせんけ」とつい故郷の言葉で答える息子。母の荷物を軽々と持ち、自分の家に案内します。いつの間にか大人になった息子の姿に母は心の中でつぶやきます。「若い頃は手のつけられん不良で、じゃけん、この子が家庭を持てたのは奇跡のようで」。
息子一家が住む家のそばまで来ると嫁と孫が迎えに出ていました。久々に会ったせいか少し恥ずかしそうな様子の孫。翌朝、静かに開いたふすまの隙間から光が射し、目を覚ますと自分の姿を覗く孫が。気付くとさっと逃げてしまいました。ふすまの向こうにやさしい声で「ひろくん、おはよう」と声をかける母。身支度を済ませて居間に行くとエプロン姿の息子が弁当と朝食を作っていました。嫁は洗濯物を干しています。驚いた様子の母に「そんなに驚くなよ、共働きなんだからさ」と言う息子。母は先に仕事に出かける嫁を呼び止め、「ありがとうね」と告げます。その後、食卓でパンをかじる孫を見て「うちもパンでええよ」と言うと、「かあちゃん、朝はいつもご飯じゃろ?」とまたつい故郷の言葉で息子が答えます。食卓に座った母は、息子の用意したあたたかなご飯やみそ汁を前に、ひとり、そっと涙ぐみました。

CM概要

タイトル:マルコメ「料亭の味」新TV-CM 「料亭の味 液みそ 上京篇」(30秒・90秒)
放映開始日:2016年4月7日(木)より
放送地域:全国
CMギャラリーURL:http://www.marukome.co.jp/knowledge/cm/index.html
CM閲覧URL:https://youtu.be/ob9Q3S-bzsU(30秒ver.)/ https://youtu.be/rDotuwoX_uk(90秒ver.)

制作スタッフ

  • クリエイティブディレクター:矢口隆(ロボット)
  • 企画:平田研也(ロボット)
  • プロデューサー:山内雅登・森田亮(ロボット)
  • プロダクションマネージャー:中村光孝(ロボット)
  • ディレクター:平田研也(ロボット)
  • アニメプロデューサー:大嶋美穂(ロボット)
  • アニメディレクター:松浦直紀
  • アニメーション制作:リバティアニメーションスタジオ
  • 音響効果:徳永義明(ONPa)
  • 音楽プロデューサー:美登浩二(スタイリズム)
  • 作曲:コトリンゴ
  • 声優:母(和代)/内田尋子、息子(貴史)/児山隆、息子の嫁(裕子)/明石香織、孫(広貴)/櫻井優輝
  • 方言指導:木岡紀久代
  • ポストプロダクション:イマジカ

制作秘話

今回は地方から上京した母と東京で暮らす息子の方言のバランスに注意しました。母の言葉は広島地方の方言に設定し、方言指導者の元、録音を行いました。母は生まれてからずっと広島で暮らしていますが、全てを広島弁のセリフとナレーションにしてしまうと視聴者の方に伝えたいことを理解していただけるスピードが遅くなったり、わかりにくさがでてしまう可能性があると考え、所々に標準語を織り交ぜました。一方、息子は東京に出てきてかなりの時間を過ごしているという設定にし、基本的に標準語を話しますが、かあちゃんと話をすると、時折、生まれ育った地方の方言がつい口にでてしまう様子を描くことで、あたたかさが感じられるように表現しました。

マルコメ 新TV-CM「料亭の味 液みそ 上京篇」(90秒)ストーリーボード

※登場人物:和代(母)、貴史(息子)、裕子(息子の嫁)、広貴(孫)

C1 C2 C3
C1 C2
和代 「東京の友達に会いに
きたんです」
C3
C4 C5 C6
C4
貴史 「かあちゃん!」
C5
和代 「かあちゃん、明日は友達の
ところに泊まるけぇねぇ」
貴史 「いいんだよ!
どうせかまやせんけ」
C6
和代 「息子は若い頃は
手のつけられん不良で、
じゃけん、この子が家庭を
もてたのは奇跡のようで」
C7 C8 C9
C7 C8 C9
広貴 「おばあちゃん」
和代 「ひろくん、おおきゅうなった
ねぇ。ごめんねぇ、裕子さん」
C10 C11 C12
C10
裕子 「おかまいできませんけど」
貴史 「早くはいれよ!」
C11 C12
C13 C14 C15
C13
広貴 「あ」
C14
和代 「ひろくん、おはよう」
C15
C16 C17 C18
C16 C17 C18
貴史 「そんなに驚くなよ、
共働きなんだからさ」
C19 C20 C21
C19
裕子 「そうなんです」
C20 C21
和代 「おとーちゃん、
あの子が弁当作っとるんよ、
あの子が」
C22 C23 C24
C22
裕子 「あ、お母さん、
私、先出ますんで」
和代 「裕子さん」 
C23
裕子 「はい?」
和代 「ありがとうね」
C24
裕子 「は?」
貴史 「おい、今日月曜!」
裕子 「あー燃えるゴミか」
C25 C26 C27
C25 C26
和代 「うちもパンでええよ」
C27
貴史 「いいよ、すぐできっから」
C28 C29 C30
C28
貴史 「かあちゃん、
朝はいつもご飯じゃろ?」
C29
広貴 「おとうさん、
おばあちゃん泣いてる」
貴史 「はぁ?」
C30
C31

C31
(CI)マルコメ


料亭の味シリーズについて

「料亭の味」は、「だし入り 料亭の味」の発売以来30年以上、さまざまなニーズに応える商品を展開することで幅広い世代からご支持いただいているシリーズです。ベストセラー「だし入り 料亭の味」については生味噌のトップシェアを誇っています※。シリーズの商品は「だし入り 料亭の味」をはじめ、「料亭の味 減塩」「無添加 料亭の味」のほか、サッと注いですぐ溶ける液体タイプの「液みそ 料亭の味」、即席タイプの「料亭の味 たっぷりお徳」「生みそ汁 料亭の味」「カップ 料亭の味」「FD料亭の味」、調味みそ「料亭の味 中華みそ」「料亭の味 西京焼き用みそ」、おかずみそ「料亭の味 肉みそ風」「料亭の味 梅かつおみそ」など、時代や食卓の変化に合わせて様々なラインアップを拡充しています。
※インテージSRI調べ 2015年(1月-12月)味噌市場におけるマーケットシェア販売金額No.1
今回、CMで描いた「液みそ 料亭の味」は料亭の味の特徴である風味豊かな赤系味噌をベースに、良質のかつおだし、昆布だしを効かせて仕上げました。サッと注いですぐ溶けて、手間・時間をかけずに使えるボトル入りのお味噌です。

液みそ
料亭の味
液みそ
料亭の味 減塩
だし入り 料亭の味
750g
料亭の味 減塩
750g
料亭の味 無添加
750g
料亭の味 無添加有機味噌
375g
料亭の味 たっぷりお徳
(24食)
料亭の味 たっぷりお徳
減塩(24食)
FD料亭の味
とうふ
FD料亭の味
長ねぎ
FD料亭の味
茄子
FD料亭の味
野菜
FD料亭の味
あおさ
料亭の味
肉みそ風
料亭の味
唐辛子みそ
料亭の味
西京焼き用みそ
料亭の味
田楽みそ
料亭の味
からし酢みそ
料亭の味
酢みそ
料亭の味
もろみみそ
料亭の味
キャベツみそ
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  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

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