2016年11月29日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)はネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(本社所在地:兵庫県神戸市、カンパニープレジデント:中島昭広、以下「ネスレ ヘルスサイエンス」)と共同開発した飲み込む力を気にされている高齢者でも、安心して召し上がれる“とろみ”のついた即席みそ汁『とろみ生活 料亭の味』を、11月30日(水)“いい味噌の日”に新発売します。
※販売チャネルごとに発売日が異なります。
商品化の背景 / 飲み込む力を気にされる方が抱える課題
年齢を重ねて「かむ力」や「飲み込む力」に不安を覚えはじめると、食材の選択や調理方法の工夫などが必要になってきます。その一つに“とろみ”をつける調理方法があるものの、みそ汁などの飲み物は“とろみ”の具合を調整することが難しいため、介護に携わる方の負担になっていました。また、“とろみ”をつけるために使用する片栗粉やとろみ調整食品によって食品の風味が変わってしまうこともあり、おいしく食べることが困難になりがちでした。
開発秘話 / 高まる栄養療法の必要性と、新タイプのみそ汁ができるまで
高齢化や慢性疾患の増加を背景とした医療費の高騰が大きな社会問題となる中、「栄養の力」を上手に活用し、総合的に健康をサポートする「栄養療法」の必要性が高まっています。こうした社会情勢の中で先進的な取り組みを続け、国内外の医療・介護現場で幅広い実績を持つネスレ ヘルス サイエンス。そして、日本で最も支持されている味噌ブランド「料亭の味」を展開する当社。私たちは「口から飲み、食べることは健康・栄養状態の維持だけでなく、生きる喜びにもつながる」「日本の国民食であるおいしいみそ汁を、いくつになっても楽しんでいただきたい」という共通の考えを持っていました。互いの知見と技術を活かして、高齢者の食の楽しみを支えるみそ汁を商品化する。そんな思いから生まれた商品が「とろみ生活 料亭の味」です。
即席みそ汁『とろみ生活 料亭の味』 商品概要
とろみ生活 料亭の味
- 内容量:7.5g/1袋×7食×12箱
- 形態:箱
- 販売チャネル:
①医療・介護系ルート*1
②ネスレ通販オンラインショップ*2
③全国の主要スーパーマーケット等 - 発売日:
①2016年11月30日(水)
②2016年12月1日(木)
③2017年3月上旬予定 - 賞味期間:6か月
- 価格:オープン*3
*1 病院、診療所、介護保険施設、通所介護事業所、調剤薬局等
*2 https://shop.nestle.jp/front/contents/top/
*3 ネスレ通販オンラインショップでは、12箱9,050円(税込)で販売
飲み込みにやさしい適度な“とろみ”つき、具なしでなめらかな口あたりのみそ汁です。かつおだしと昆布だしを程よくブレンドした風味豊かな味わいです。お湯を注ぐだけで簡単につくれます。主要栄養成分は1袋(7.5g)あたり、熱量24.5kcal、たんぱく質1.2g、脂質0.3-0.6g、炭水化物3.9g、食塩相当量1.3gです。
即席みそ汁『とろみ生活 料亭の味』 つくり方
1. 1袋の中身を容器(カップ)に入れます。
2. 熱湯120mlを注ぎ、適度にかき混ぜてください。
※お好み、飲み込みの状況に応じて、湯の量を調節してください。
ご参考 ネスレ日本株式会社、ネスレヘルスサイエンス、「とろみ生活」について
- ネスレ日本株式会社
-
スイスに本社を置く、世界最大の総合食品飲料企業。世界中で栄養・健康・ウェルネスのリーディング企業であり続けることを目指しています。
- ネスレ ヘルスサイエンス
-
栄養・健康・ウェルネスの世界的リーダー企業であり続けることを目指しているネスレグループにおいて、注目を集めている先端的かつ中核の事業です。科学的根拠に基づく製品やサービスの提供により、「栄養の力」で医療・介護現場の未来に貢献することを目指しています。
- 【製品ラインナップ】
-
飲み込みやすく・バラエティ豊か、医療・介護現場で人気の「アイソカル ジェリー」シリーズをはじめとした幅広い栄養補助食品・流動食を取り揃えています。製品に関する詳細情報は、以下のサイトよりご覧いただけます。
http://www.nestlehealthscience.jp/brands
- 「とろみ生活」
- 飲み込む力の気になる方のためのブランドです。