2017年1月12日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883 代表取締役社長:青木時男)は、モーニング娘。’17とのコラボレーションから生まれた新商品、『モーニングみそ汁』を3月下旬より全国で新発売します。
商品化の背景 / 日本のモーニングを、みそ汁で変えたい。
近年、さまざまな朝食スタイルが日本に定着しています。今や決して“朝ごはんに、みそ汁”は日本の朝の定番とは言えない時代かもしれません。だからこそ、“朝に、みそ汁”を思い出して欲しい。そんな思いから、 “朝の象徴”とも言える国民的アイドルグループにお声がけしました。「モーニング娘。’17」です。
2017年に結成20年目を迎える彼女たちと完全コラボレーションすることで、日本の朝に再びみそ汁が戻ってくると堅く決意。その結晶として、『モーニングみそ汁』が熱量高く生まれました。マルコメはモーニングみそ汁で日本の朝を、もっと明るくしていきます。
オリジナルの組合せでメンバーを具材に見立てた4つの風味
「モーニングみそ汁」は、モーニング娘。’17全13名一人ひとりのイメージカラーやキャラクターをみそ汁の具材に結びつけました。
- ★ とうふ:譜久村 聖 / オクラ:佐藤優樹 / とろろ昆布:尾形春水 / たまご:飯窪春菜
- ★ ほうれん草:生田衣梨奈 / 青ネギ:石田亜佑美 / おふ:牧野真莉愛 / 油あげ:羽賀朱音
- ★ わかめ:小田さくら / かぼちゃ:工藤遥 / 揚げナス:野中美希
- ★ えのき:横山玲奈 / 肉そぼろ:加賀楓
メンバーと具材の組み合わせ一覧
それぞれ特徴のある具材に、イメージカラーだけでなく本人のキャラクターも加味して結びつけています。
テレビ東京系「ASAYAN」でのオーディション企画、「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」に落選した5人が、インディーズのCDシングル「愛の種」を5日間で5万枚売り切ることを条件にメジャーデビューを果たす。グループ名の由来は「いろいろついてくる、盛り沢山、おトク感、親しみやすい」を表したもの。
シングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。7thシングル「LOVEマシーン」で初のミリオンを記録。その後、女性グループが持つ数々の記録を更新し続けている。
2014年1月1日よりアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記する。それに伴い2017年1月1日よりアーティスト名を「モーニング娘。’17(もーにんぐむすめ わんせぶん」に改名。
『モーニングみそ汁』 商品概要
モーニングみそ汁
モーニング娘。’17全13名一人ひとりのイメージカラーやキャラクターを即席みそ汁の具材に見立て、オリジナルの組合せで4種類の風味にパッケージ化。
- 内容量:1食
- 形態:カップ
- 賞味期間:6か月
- 価格:オープン
- 発売日:2017年3月下旬
- 発売地区:全国