2017年1月12日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883 代表取締役社長:青木時男)は、新入社員で新商品を企画する「ルーキーズプロジェクト」を通じて、コロワイドグループの株式会社フレッシュネス(本社所在地:横浜市西区みなとみらい2-2-1 代表取締役:船曵睦雄)とコラボレーションした『パンと合うみそスープ』を、3月上旬より全国のコンビニエンスストアで新発売します。
商品化の背景 / 新しいみそ汁で洋食にも可能性を広げたい
2016年度の新入社員が入社してすぐに発足したルーキーズプロジェクト。「新しいみそ汁」とは何か、というテーマで先輩社員のサポートを受けながら商品の企画に着手しました。部署の垣根を越え、新入社員ならではの目線で議論を重ねた結果、和食文化の一端を支える企業として「みそ汁といえばご飯」の常識を覆す『パンと合うみそスープ』を考案しました。朝食は栄養バランスを心がけ和食をとりたいと思いながらも手軽に食せるパン派が増えている現状を踏まえ、パンと合うみそスープを提案。あらためて日本の伝統的な発酵食、味噌の魅力を再発見していただく。これまでにない組み合わせで、国内はもとより海外にも味噌の素晴らしさを伝えていく狙いです。
パンと合うみそスープの実現に向けて、ルーキーズメンバーが考えた手段は専門家とのコラボレーション。組み先を選定していく中で、フレッシュネスバーガー様に辿り着きました。業界で初めて糖質50%オフの低糖質バンズを開発、全店導入され「ハンバーガーをジャンクフードから健康食へ」と標榜されている姿勢に、ヘルシーブランドを目指すマルコメとの親和性を感じたことが大きな理由です。ギリギリのスケジュールの中で、商品コンセプトのご提案をしたところ共同開発に賛同いただき、試行錯誤の末に『パンと合うみそスープ』が誕生しました。
『パンと合うみそスープ』商品概要
商品イメージ
パンと合うみそスープ
- 内容量:1食
- 形態:即席カップ
- 賞味期間:6か月
- 価格:オープン
- 発売日:2017年3月上旬
- 発売地区:全国(コンビニ限定)
みそ汁といえばパンではなく、ご飯。それなら、洋食のパンと合う「みそスープ」があれば食の楽しさや選択肢も広がるという狙い。商品化に向けて、ヘルシー志向の方が好む低糖質バンズで知られるフレッシュネスバーガーと共同開発。フレーバーは、昨今人気を集めるトマトみそベースで洋風にアレンジ。お好みで、後から追加できるバジルオイルがアクセントに。新鮮なサンドイッチや味が濃い目の惣菜パンとの相性も抜群。
ルーキーズプロジェクトとは
「ルーキーズプロジェクト」は、新入社員で次年度の新商品を企画する1年間の取り組みです。未来を担う新入社員と発酵食品の可能性を見出すことを目的に、2016年度は14名の新入社員で新しいみそ汁を開発。また、本プロジェクトを通じて「マルコメは入社してすぐに重要な仕事に携われる企業」であることを採用広報の一環として学生にも訴求していきます。
フレッシュネスバーガー 会社概要
- ◇社名:
- 株式会社フレッシュネス
- ◇代表者:
- 船曵 睦雄
- ◇本社所在地:
- 〒220-8112 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12階
- ◇設立:
- 1981年6月26日
- ◇資本金:
- 1億円
- ◇ホームページ:
- http://www.freshnessburger.co.jp/