2017年10月3日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、暮らしになじむデザインを表現した新商品の液みそ「おみそさん」を、インターネット通販サイト「LOHACO」(ロハコ、以下LOHACO)にて2017年9月27日より先行発売しました。同商品は、アスクル株式会社が主催する「暮らしになじむLOHACO展」に出品します。
商品化の背景 / 生活者の“暮らしになじむデザイン”に挑戦
生活者の“暮らしになじむデザイン”をテーマに、昨年は顆粒タイプの即席みそ汁「おみそしるのうた。」を商品化、大変ご好評いただきました。日常に溶け込むデザインは普段使いからギフトまで、今までになかった需要を喚起できました。店頭で目立つパッケージデザインが、必ずしも生活者の暮らしになじむとは限りません。店頭では難しい世界観を日常の暮らしを起点にしたパッケージで表現したい、そんな思いから今年は液みそ「おみそさん」を商品化しました。
“おみそさん”の個性 / おいしく、リラックスッ。
日本人の落書き遊び“へのへのもへじ”にならい、パッケージには
“おみそしる”の文字が表情として描かれています。「あ、そこに置いてある“おみそさん”取って」と呼んでもらえるような存在を目指しました。眺めていると思わず笑みがこぼれてきそうな“おみそさん”ですが、ユニバーサルデザインで持ちやすく、適量を注ぎやすい液みその使いやすさが、そのまま活かされています。味わいは、信州みそ・長期熟成みそ・豆みそ・白みそ、4種の合わせみそと北海道の昆布と焼津の鰹節を使った、こだわりの合わせだし。化学調味料は使っていません。おみそ汁はもとより、料理にも大活躍します。
「おみそさん」 商品概要
おみそさん
- 内容量:430g
- 形態:ボトル
- 賞味期間:12か月
- 価格:338円
- 発売日:2017年9月27日
- 販売チャネル:LOHACOにて先行販売
4種(長期天然熟成みそ・信州みそ・豆みそ・白みそ)の合わせみそに北海道の昆布と焼津の鰹節をつかった合わせだしの液みそ。化学調味料不使用。日本人の落書き遊び“へのへのもへじ”にならい、“おみそしる”の文字でユニークな表情をデザイン。
「LOHACO」とは / https://lohaco.jp/
「LOHACO」の由来はLots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。
「暮らしになじむ LOHACO展」とは
「LOHACO ECマーケティングラボ」に参加するメーカーとアスクルが“暮らしになじむデザイン”を統一コンセプトにコラボレーションしたデザイン商品を発表するイベント。 “店頭を通らない生活者起点のデザイン商品”(Consumer Brand商品)として、メーカーが自由な発想でデザインしたECならではの商品を発表し、順次LOHACOサイトにて販売します。今年は、メーカー48社、61点の新作発表があります。
「暮らしになじむ LOHACO展」開催概要
- 会期:
- 2017年10月6日(金)~11日(水)
- 時間:
- 平日10:30~20:00
土日祝10:00~20:00(最終日10:30~17:00) - 会場:
- 代官山 T-SITE GARDEN GALLERY
- 入場料:
- 無料
- 主催:
- アスクル株式会社
- 特設サイト:
- https://lohaco.jp/event/exhibition/