2018年7月11日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、「ダイズラボ」ブランドから湯戻し、水切りが不要で、開封後にそのまま使える大豆のお肉、「ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチタイプ100g」、「同、フィレタイプ90g」、「同、ブロックタイプ90g」を8月下旬より全国で発売します。
世界で市場規模が拡大するフェイクミートと、期待が高まる日本の大豆ミート
当社は2015年にレトルトタイプの「大豆のお肉」シリーズを発売しました。当時と比較して、昨今はメディアへの露出も増え、生活者の大豆ミートに対する関心も高まっています。ヘルシー志向が高まる現在、罪悪感なく食べられることを意味する「ギルトフリー」という言葉も登場、当社の大豆ミート商品もギルトフリー食品の一つとして注目されています。一方、海外では近い将来に訪れることが予想されている食糧不足の観点から代替肉のニーズが高まっています。農林水産省の試算でも1kgの牛肉に必要な飼料としての穀物量は11kgとされ、代替タンパク質の必要性、将来的な需要増が示唆されています。また、2014年に3,737億円だった世界の代替肉市場は2017年に4,612億円、2022年には6,507億円に拡大(※)するとの見方もあり、市場のさらなる成長が期待されます。
※GRAND VIEW RESEARCH調べ
医師からの推奨意向は96%
エムスリー株式会社(本社:東京都港区)が運営する日本最大級の医療従事者向け専門サイトの会員医師に、「大豆のお肉」を含む当社の「ダイズラボ」シリーズについて「あなたは、この商品の機能を理解した上で他の人に勧めたいと思いますか?」と質問したところ、100名中96%の医師がこの商品を勧めたい(ぜひ勧めたい26%+勧めたい70%)と回答。また、「あなたは、この商品の機能を理解した上で食べ続けたいと思いますか?」という質問には85%が食べ続けたい(ぜひ食べ続けたい19%+食べ続けたい66%)と回答しました。
湯戻しも水切りも不要、開封後そのまま調理できる「大豆のお肉」
当社の「大豆のお肉」シリーズは乾燥タイプ、レトルトタイプ、冷凍タイプの各種を揃えています。既存品のレトルトは、乾燥タイプに必要な湯戻しの手間はないものの、開封後に水切りを必要とします。今回の新商品は湯戻しも水切りも必要とせず、お肉のように開封後そのまま使用することができるタイプになります。
新商品「大豆のお肉」は鮮度感のある日配コーナーに
今回の新商品は豆腐や納豆などが扱われる日配品売場で展開されます。同じ日配コーナーにある豆腐を使った麻婆豆腐やキムチを使った炒め物、豆を使ったカレーなど、お肉の代わりにすぐ調理できる利便性で、ヘルシーなメニューを提案します。
「ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチ/フィレ/ブロック」商品概要
ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチタイプ
- 内容量:100g
- 形態:袋
- 賞味期間:8か月
- 価格:オープン
- 発売日:2018年8月下旬
- 発売地区:全国
人気の高い「大豆のお肉」シリーズに、湯戻し・水切りなしでそのまま使える商品を追加します。大豆の油分を搾油しているため、高たんぱくで低脂質、豊富な食物繊維も摂れてコレステロールフリー。動物性原料は使っていません。ミンチタイプは、ミートソースや麻婆豆腐などの調理に便利です。
ダイズラボ 大豆のお肉 フィレタイプ
- 内容量:90g
- 形態:袋
- 賞味期間:8か月
- 価格:オープン
- 発売日:2018年8月下旬
- 発売地区:全国
人気の高い「大豆のお肉」シリーズに、湯戻し・水切りなしでそのまま使える商品を追加します。大豆の油分を搾油しているため、高たんぱくで低脂質、豊富な食物繊維も摂れてコレステロールフリー。動物性原料は使っていません。フィレタイプは、レバニラ炒めや豚キムチのお肉代わりに使いやすい形状です。
ダイズラボ 大豆のお肉 ブロックタイプ
- 内容量:90g
- 形態:袋
- 賞味期間:8か月
- 価格:オープン
- 発売日:2018年8月下旬
- 発売地区:全国
人気の高い「大豆のお肉」シリーズに、湯戻し・水切りなしでそのまま使える商品を追加します。大豆の油分を搾油しているため、高たんぱくで低脂質、豊富な食物繊維も摂れてコレステロールフリー。動物性原料は使っていません。高カロリーになりがちなカレーや酢豚などのメニューにブロックタイプの形状がおすすめです。