2019年11月15日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)の「液みそ 料亭の味」は、わかりやすいコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2019」(主催:一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会)の食品分野で特別賞を受賞、11月8日(金)に行われた選考結果報告会にて表彰されました。
UCDAアワードとは
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する「UCDAアワード」は、企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術の専門家や生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰する賞です。対象分野は食品のほか、生命保険、損害保険、金融機関など計7分野に分かれ、食品分野ではパッケージが評価の対象となります。2019年度のテーマは“「情報品質」への挑戦”で、「液みそ 料亭の味」は食品分野で独自の視点や特徴的な評価結果を持つ企業・団体に贈られる特別賞を受賞しました。
受賞のポイント
今回、「UCDAアワード2019」特別賞を受賞した「液みそ 料亭の味」のパッケージは、「表示部分の色数を極力抑えることで、強調がわかりやすい」「ボトルタイプで表示が歪みやすい包装形式でありながら、容器の形状に沿ったレイアウトの工夫によって見やすい」といった点が評価され、初受賞に至りました。
授賞式を終えて、マルコメ広報宣伝課より
このたびは「UCDAアワード2019 特別賞」にお選びくださいまして、誠にありがとうございました。「味噌がダマになって溶くのに手間がかかる」という、お客様の声から生まれた液みそシリーズ。今年、発売から10年目を迎えました。支持されている理由の1つには、使いやすさにこだわる過程で2013年から採用したボトル自体の「持ちやすさ」があります。冷蔵庫のドアポケットに収まる液みそを数種類ストックしておけば、その日の献立に合わせてみそ汁の味を選ぶことも可能です。今回の受賞をきっかけに液みそシリーズの魅力を、さらに多くの方に知ってもらえれば幸いです。
11月8日に行われた表彰式にて
(左から、UCDA:在間稔允理事長、
マルコメ広報宣伝課:多和彩織、植田愛美)
「液みそ 料亭の味」
商品概要
液みそ 料亭の味
- 内容量:430g
- 形態:ボトル
- 賞味期間:9か月
- 価格:オープン
- 発売日:発売中
- 発売地区:全国
「料亭の味」の風味豊かな赤系みそをベースに、良質なかつおだし、昆布だしが特徴です。リニューアルしたキャップで適量を注ぎやすくなりました。