2020年1月8日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は「たまねぎみそクリームスープ」を3月上旬より全国で販売します。
SNSで大きく話題になったヒット商品の販路を拡大
2019年3月から全国のローソンで先行発売したヒット商品、 「たまねぎみそクリームスープ」の販路を拡大します。今回は3食入りでパッケージ。みそとクリームの濃厚なスープにフライドオニオンを加えた、パンにもご飯に合う新感覚スープは、みその香りとクリームを活かしたマイルドでコクのある味わいが特長です。パッケージデザインにあしらったキャラクターの可愛らしさも相まってSNS上でも大きな話題となり、発売直後から大ヒット。他社とのコラボ商品化や派生商品「たまねぎみそコンソメスープ」の発売につながるほど人気商品に成長しました。
若年層から支持された商品、
開発は入社2年目の女性社員2名で実現
即席みそ汁は購買者層の多くを40代以上が占める中、20代~30代の若年層に支持される商品づくりが課題でした。そうした中で、入社2年目だった当社の女性社員2名が企画開発した商品が「たまねぎみそクリームスープ」です。同商品は購入者層のうち20代~30代の男女が約4割※を占めるなど、若年層の支持が顕著なため、先述の課題解決につながる可能性があります。当社は同商品の販路を拡大することで、若年層を含む幅広い世代の方から支持される市場づくりを目指していきます。
※QPR-TRACE(2019年3月1日~10月30日)