2020年12月15日
マルコメ株式会社
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、ニチフリ食品株式会社(本社:静岡市、取締役社長:塩坂浩一郎、以下「ニチフリ食品」)と、料亭の味ブランドで初となるふりかけ「料亭の味風ふりかけ」を商品化。2021年1月18日(月)よりニチフリ食品より全国で発売されます。
開発のきっかけ、こだわり
ごはんといえば、みそ汁!というシンプルな着眼点から、お味噌売上No.1※の「料亭の味」が指名されました。一番のこだわりは、かつおと昆布の旨み。具材に豆腐・ねぎ・味付昆布・野菜フレークが合わさり、見た目にも美味しいふりかけです。パッケージデザインにはブランド認知度86.2%(2020年5月当社調べ)の「料亭の味」を大きくあしらい、当社キャラクターのマルコメ君が採用されました。
※出所:インテージSRI(2019年4月~2020年3月)
ニチフリのコラボふりかけについて
潜在ニーズが具現化される楽しさ、新たな味に出会う発⾒を与えるコラボレーションは2015年よりスタート。“進化系ふりかけ”、“再現ふりかけ”といわれ、ふりかけ市場を刺激しています。SNSで話題になることも多く、ふりかけ売場以外にも販路を広げています。
発売を記念して、Twitterのフォロー&リツイート
キャンペーンを実施。
詳細はニチフリ食品ホームページをご覧ください。
http://www.nichifuri.co.jp/
商品概要
マルコメ料亭の味風ふりかけ
- 内容量:20g
- 発売地区:全国
- 発売元:ニチフリ食品株式会社
- 価格:130円(税別)
- 発売日:2021年1月18日(月)
- 賞味期間:12か月
料亭の味をイメージしたかつおと昆布の旨みを再現。豆腐、ねぎ、味付昆布、野菜フレークで、見た目にも美味しいふりかけです。