2022年11月8日
マルコメ株式会社
バンダイ史上初!?ついに味噌が、ガシャポンに。
「マルコメ ミニパッケージチャーム」が新登場。
11月24日「和食の日」にあわせて
11月第4週より全国の
カプセル自販機で発売。
マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、株式会社バンダイ ベンダー事業部(本社:東京都台東区)と同社が展開するカプセルトイ「ガシャポン」で当社のだし入りみそを初めて商品化しました。今回の「マルコメ ミニパッケージチャーム」(1回300円・税10%込)は、「だし入り料亭の味」「だし入り料亭の味あごだし」「マルコメ君こし」「マルコメ君こうじ」「マルコメ君合わせ」の全5種類。2022年11月第4週より、順次全国の玩具売場や家電量販店などに設置されたカプセル自販機で発売されます。
マルコメのロングセラーが、和食文化を考えるきっかけづくりに。
これまでジャンルを問わず数多くのアイテムがガシャポンで展開されてきましたが、日本の発酵食品にフォーカスした商品はありませんでした。ガシャポンで味噌の商品化を打診された当初、せっかく作るなら「少しでも和食文化を考えるきっかけになれば」という思いが両社で合致、年末以降に予定していた開発スケジュールを前倒して11月24日「和食の日」にあわせた発売となりました。
商品概要
マルコメ ミニパッケージチャーム
- ●発売日:
- 2022年11月第4週より順次発売
- ●売価:
- 1回300円(税10%込み)
- ●対象年齢:
- 15歳以上
- ●素材:
- 本体/MABS,PET
※全てにボールチェーンが付属
- ●販売先:
- 全国の玩具売場や家電量販店などに設置されたカプセル自販機
当社のベストセラーとなるだし入りみそを最大約35mmのサイズで再現したミニチュアチャームです。すべての商品に「マルコメ君」のダイカットミニプレートが付属。上蓋のパーツはブリスター素材にすることで、本物そっくりなミニチュアに仕上がりました。
●ラインアップ(全5種)
-
①だし入り料亭の味
-
②だし入り料亭の味あごだし
-
③マルコメ君こし
-
④マルコメ君こうじ
-
⑤マルコメ君合わせ
「和食の日でもらおう!みそガシャポン」ハッシュタグキャンペーンを開催。
マルコメ初のガシャポン発売を記念して、「マルコメ ミニパッケージチャーム」1点と該当のマルコメ商品1点のセットが抽選で50名様に当たる「和食の日でもらおう!みそガシャポン」ハッシュタグキャンペーンを開催します。
実施概要
-
- ■キャンペーン名:
- :「和食の日でもらおう!みそガシャポン」ハッシュタグキャンペーン
-
- ■応募方法:
- :期間中に「マルコメ株式会社 公式ツイッター(@marukome_family )」
および「【公式】バンダイ ガシャポン(@Gashapon_Bandai)」をフォロー、
対象ツイートに指定のハッシュタグ(#みそガシャポン)をつけて引用リツイート
-
- ■当選者数:
- :5種類×各10名様で合計50名様
-
- ■賞品 :
- :「マルコメ ミニパッケージチャーム」1点と該当のマルコメ商品1点のセット
①だし入り料亭の味+マルコメ商品の現物1点
②だし入り料亭の味あごだし+マルコメ商品の現物1点
③マルコメ君こし+マルコメ商品の現物1点
④マルコメ君こうじ+マルコメ商品の現物1点
⑤マルコメ君合わせ+マルコメ商品の現物1点
※賞品の指定はできません。あらかじめご了承ください。
-
- ■応募期間:
- :2022年11月8日12:00~2022年11月24日23:59
キャンペーン公式サイト
https://www.marukome.co.jp/news/topics/detail/20221108/