NEWS RELEASE

2023年5月29日

マルコメ株式会社

大豆ミートの現在を調査しました。
リピーター層は「ストック・買い置き・お肉がない時」
トライアル層は「ダイエット・ヘルシー(な食事をしたい時)」

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、毎月29日「⾁の⽇に⼤⾖ミートプロジェクト」 のモニター企画にダイズラボ「⼤⾖のお⾁」を提供しています。2年目となる今年、参加者にアンケート調査を実施したところリピーター層とトライアル層で使用シーンが違うなどの結果が判明しました。

「大豆のお肉」4種を500人にモニター提供

当社は料理SNS「SnapDish(スナップディッシュ)」を運営するスナップディッシュ株式会社(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役:⾈⽥善)と⼤⾖ミート商品を展開するメーカー6社2団体が推進する「⾁の⽇に⼤⾖ミートプロジェクト」(https://cms.snapdish.co/plant_based_meat)に参加しています。2023年3⽉は⾁の⽇にダイズラボ「⼤⾖のお⾁」4種を500名のスナップディッシュユーザーにモニター提供、アンケート調査を実施しました。(有効回答数:357人)

継続購入者と未経験者の
活用シーンに違いが

アンケート調査ではリピーター(継続購入者n=102、回答者全体の29%)と初めて使った人(未経験者n=89、回答者全体の25%)の「⼤⾖のお⾁」の活⽤シーンを比較しました。継続購入者は「ストック・買い置き・お⾁がない時」(29%)が最多となり、未経験者は「ダイエット・ヘルシー(な⾷事をしたい時)」(33%)が最多となりました。継続購入者は「⾝体への負担を軽減したい時」(10%)が未経験者と⽐較して⾼く、使い慣れているからこそ気づくことができた活⽤シーンと⾔えそうです。
スナップディッシュへの投稿は「お⾁だと思って完⾷」「また⾷べたいとリクエスト」「⼦どもが⼤絶賛」「ご飯おかわり」など、家族からの好反応や、お⾁を切らした時(保存)、買い物に⾏けない時、油汚れが少ない(洗い物・掃除の⼿間なし)、加熱調理時間の短縮など、さまざまなシーンで「時短」「⼿間なし」といった利便性に多くの⾔及が⾒られました。

リピーターから高評価の新商品
「大豆のお肉 スライス」

大豆特有の香りを約70%カットして、こま切れ肉のような使いやすさが好評の新商品「⼤⾖のお⾁ スライス」について「⼤⾖のお⾁」シリーズの喫食経験がある人(n=236、回答者全体の67%)から「(従来品より)美味しくなった」の評価が80%超でした。さらに「⼤⾖のお⾁」を「知っていて、常備している」人の7割弱が「とても美味しくなった」との最⾼評価を選ぶ結果となりました。投稿やコメントからは、よりお⾁に近づいた⾷感、やわらかさ、丸⼤⾖素材の美味しさ、原材料のシンプルさなど、さまざまな評価が寄せられました。

知っていて、常備しているn=39 知っていて、時々買っていたn=81、
知っていて、モニターで使ったことがあったn=106

今回のモニター企画で「マルコメ・大豆のお肉シリーズを家族や友人に勧めたいか」を尋ねた他者推奨意向(NPS®)の値「19」は、「肉の日に大豆ミートプロジェクト」が2023年4⽉に⾏った調査「⼤⾖ミート⾷卓⽩書」 https://corp.snapdish.jp/pressrelease20230317/)の「 ⼤⾖ミートを家族や友人に勧めたいか」 の結果「ー25」を⼤きく上回り、より推奨意向が高い商品であることがわかりました。商品そのものの美味しさや利便性、使い⽅や楽しみ⽅を料理投稿でコミュニケーションすることで、気づきや成功体験につながったと考えられます。

調査概要

  • ・調査⽅法
    SnapDish登録ユーザー500名にメールとアプリ内通知で募集
  • ・調査期間
    2023年4⽉12⽇〜4⽉19⽇
  • ・回答⼈数
    357名

※⼩数点以下を四捨五⼊しているため、合計が100%にならない場合があります。

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

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