発酵の可能性を
世界へ。
MISSIONミッション
味噌や糀など、古くから伝わる発酵食品。
そして、味噌の主原料である大豆。
いま、日本人にとって欠くことのできない
食品の価値が、
和食文化の広がりとともに
見直されています。
その中でマルコメが大事にしたいこと。
それは、おいしさや健康はもちろん、
日本人が古くから培ってきたあたたかさ。
そんな誇るべき日本のあたたかさを、
世界中のあらゆる人々に届けていくことが
私たちマルコメの使命です。
味噌売上
No.1
マルコメは味噌カテゴリーのトップ企業としてだし入り味噌を業界に先駆けて商品化。
今日も「料亭の味シリーズ」としてだし入りと減塩の2部門で1位。そして、昨今の健康志向にお応えするブランドとして発売した「タニタ食堂コラボシリーズ」は無添加部門で1位。
その背景には、ますます多様化・高度化するお客様のニーズに対して、固定観念にとらわれることなく商品開発を進めるマーケティング力や技術力といった当社の強みがあります。
※インテージSRI調べ
新事業への
チャレンジ
味噌づくりに不可欠な糀をテーマにした「プラス糀シリーズ」や味噌の主原料となる大豆を今までにない視点でご提案する「ダイズラボシリーズ」といった新しいブランドを開発、新事業として世に送り出しています。
近年の業績は、忙しい主婦のニーズにお応えする「液みそ」を発売した2009年度に業界で唯一となる売上高300億円台を記録。
そして、2015年度は400億円を突破。今後も付加価値を生み出す事業展開で、さらなる成長を目指します。
MISOの
海外展開
ユネスコ無形文化遺産に「和食文化」が登録され、今後ますます世界の国々で「和食」が注目されることが予想されます。
味噌は、和食に欠くことできない調味料。和食の広がりとともに、発酵食品を世界中の人々へ届けたいと考えています。
日本の味噌を、世界のMISOへ。現地法人を設けて現地の食事情に合わせた提案を行っていきます。
- マルコメ
新卒採用2026 - ENTRY